ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

松本穂香インタビュー『“有村架純の妹分はラッキー? でも私はおもしろ系―違う分野を進みたい』

私を知ってもらえるきっかけになるけど…

――そんなさみしい想いも明るく話してくれるんですね(笑)。ネクラっぽくない気もしますが、早くお友だちができるといいんですけど。そして、初主演舞台『ヨミガエラセ屋』ももうすぐです。初めて“座長”になるわけですね。
松本最初にこのお話をいただいたときは、とにかくビックリしました。正直、冗談かと思ったくらいです。でも、話がどんどん進むにつれ、これはしっかりやらなくてはと腹をくくって気持ちを切り替えました。

――どんな舞台になりそうですか?
松本いい意味で“わちゃわちゃ”した作品になると思うので、観に来てくださる方も一緒になって仲間に入る感覚を味わってもらえたら嬉しいです。

――いまは事務所の先輩である有村架純さんの妹分として取り上げられることが多いですが、どう感じていますか?
松本私でいいんだろうか、と思うこともありますが、正直、私を知ってもらえるきっかけになると思うので、“ラッキー”と受け止めています。有村さんは会うたびに美しくなるし、芯の強さがすごく光る女優さん。私にも“松本ちゃんは、個性を伸ばした方がいいよ”とかアドバイスをしてくれています。

――その個性とはどんなところだと思いますか?
松本有村さんの妹分と呼んでもらえていますが、私と有村さんでは、性格が全く違うんです。だから、私の目標とする女性像が有村さんかというとそれも違うし、ライバルとも違う。だからこそ、まったく違う分野でお仕事をしていけたらいいなと思っていて……。有村さんが清楚な感じとすれば、私はおもしろ系ということかなと思っています。

ちょっと歪んだところも共感してもらいたい

――おもしろ系?
松本私自身はすごくネガティブで、ネアカな人に心から憧れているんですけど、自分がそうなれないこともわかっています。でも、世の中はみんながポジティブで元気な人だけではないと思うんです。私みたいに、ネクラで、でも完全にネガティブではなく、物事を斜めから見ておもしろいと思う人もたくさんいると思っています。その同じ感覚がある人たちに好かれる女優さんになっていけたらいいなって。……ちょっと歪んだところとかも共感してもらえると思うんです。

――歪んだ!? 歪んでるの?
松本(笑)まっすぐではないです。周りの方からそう言われるようになって、確かにと思ったんです。そんな私だからこそできる演技があると思うので、その個性を伸ばしていけたらと思っています。自分から動くことが大事なのはわかっているので、今まで作っていた壁を取り払って、どんどん幅を広げていきたいです。

――同世代の女優さんで注目している人はいるんですか?
松本いま共演している永野芽郁さんは、私と全く正反対のタイプなのですごく憧れます。誰に対しても壁がなくて、元気なんです。でも、もし私がいきなり元気でハッピーで振り切れていたら、周りの方からは何かあったのかなって思われると思うんです(笑)。私と違うタイプだから魅力を感じているんですけど、私は私でがんばっていきます!

――最後にいまの“覚悟”を教えてもらえますか?
松本“有村架純の妹分”ではなくて、松本穂香としてみんなに知ってもらえるようになりたいです。いつか“そういえばあの子、有村架純の妹分でデビューしてたよね”って言われるようになれたら最高ですね。
(文:吉田可奈)

◆松本穂香Instgram
https://www.instagram.com/weekly_matsumoto/(外部サイト)

有村架純が語る“妹分”松本穂香とは!?

【自分と似ているところ違うところ】
 マイペースなところ、前に出るタイプではないというところは似ていると思います。それ以外の性格はあまり似ていないかもしれないです。松本ちゃんが持っている武器は、私にないものばかりなので、うらやましいなと思うところはありますね。あと同じ関西出身なので、気が合うと思っています。

【注目して欲しいところ】
 頭の回転が速く、どんな球にも対応できる柔軟性があります。話すと変わった感じの子なので、その普通でない良い意味でズレた感じが世の中におもしろく伝わってくれるといいなと思います。

ヨミガエラセ屋

 都会の片隅の雑居ビルに掲げられた看板「ヨミガエラセ屋」。そこには、不祥事を起こして退職した刑事、クラッカーとして逮捕歴のあるパソコンオタク、まったく仕事のない映画監督、自称変装の名人のコスプレイヤーなど、訳アリ難アリの面々がある職業を生業としていた。その職業とは、依頼者の失われた記憶やデータを、ネット上のあらゆる記録や監視カメラ映像などから探し出し、立体映像として復元させるというものだった……。

脚本/演出:松本陽一(劇団6番シード)
主演:松本穂香
公演期間:2016年3月30日(水)〜4月3日(日)
劇場:新宿村LIVE(東京都新宿区北新宿2丁目1-2)

◆舞台チケット情報はこちら(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索