2016-11-14

第13回 音楽ファン2万人が選ぶ
“好きなアーティストランキング”2016

第13回 音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング2016

 毎年、オリコンが調査を行う恒例企画『音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2016』。今年で13回目を迎える同ランキングでは、幅広い層からの支持を受けて、【】が7年連続の総合首位を獲得した。

嵐が史上初の7年連続総合1位に!

 2004年にスタートし、毎年発表している『音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2016』だが、7年連続総合首位は史上初であり、最多記録。今回は、世代別ランキング「10代」「20代」で1位を獲得している。

 特に支持の高い若年層からは、「仲が良いし メンバー全員が輝いている」(千葉/10代女性)というメンバー同士の仲の良さに惹かれる声はもちろん、「雰囲気、考え方や姿勢、見ているだけで笑顔にさせてくれる存在」(愛知/10代女性)、「仕事に対する姿勢も尊敬できる」(千葉/20代女性)など、その人間性に魅力を感じるという意見も多かった。

 今年は、アリーナクラスの会場をめぐるツアー『ARASHI“Japonism Show”in ARENA』を開催、先ごろ新たなドームツアーもスタートさせた。シングル「復活LOVE」と「I seek/Daylight」、今年最高の初動売上を記録したアルバム『Are You Happy?』の発売など、バラエティやドラマでの活躍はもちろん、コンスタントな音楽活動にも力を入れている。それだけに、「ライブは最高の演出で感動するし、飽きない」(神奈川/10代女性)、「5人のパフォーマンスにまとまりがある」(東京/20代男性)、「歌、ダンス、パフォーマンスが素晴らしい。様々なジャンルを歌いこなせる」(埼玉/30代女性)と、年々ライブや音楽面を評価する声も増加しているようだ。

喜びの声が到着♪ 嵐・松本潤インタビュー

「普段応援してくれている方々に感謝!」

――『音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティスト』ランキングで、の皆さんが7年連続1位を獲得されました。感想を教えてください。
松本潤
 今年も選んで頂けて、普段応援してくれている方々に感謝しています。

――ユーザーからのコメントを見て、気になるところはありますか?
松本潤
 5人仲が良いというところ、5人のキャラクターが良いというところをたくさん言って頂けて嬉しく思います。また、コンサートのパフォーマンスが良いと書いて下さっていることが非常に嬉しいことですね。

――コンサートといえば、松本さんは演出を担当しています。昨年から今年にかけて、“TOUR 2015 Japonism”と“Japonism Show”と画期的な2つのツアーを展開してきましたが、そこで感じたことは?
松本潤
 自分たちが通ってきた道、温故知新ではないけれど、振り返ってみると僕らはおもしろい世界にいさせて頂いていると思うし、メンバー同士世代が一緒なので、共通認識を持ち、また同じものを見て育ってきたんだなと感じます。

――その“Japonism Show”や“嵐のワクワク学校”などのステージをはじめ、様々な作品のリリース、ドラマ出演など、2016年もの皆さんの活躍ぶりを目にする機会が多かったです。
松本潤
 今年はアリーナツアーをやらせてもらったので、いつも以上に5人でいる時間が多かったですね。ドラマもやらせて頂いたので、グループも個人の活動も非常に充実した年になっていると思います。

――10月26日にはアルバム『Are You Happy?』が発売になりましたし、今年後半もまだまだ勢いは止まりませんね。アルバムはどんな作品といえそうでしょうか?
松本潤
 特に前作2作品が明確なコンセプトの元、作ったアルバムだったので、今回は肩肘張らずにバラエティに富んだアルバムになっています。ある意味、新たな挑戦です(笑)。

――11月中旬からはツアーもスタート。今回の1位にも表れてるように、多くのリスナーが待ち望んでいると思います。
松本潤
 昨年より公演本数も増えてますし、たくさんの人と楽しい時間を過ごせればいいなと思います。今のをみんなで楽しめたらと思います!