ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

NHK来春朝ドラは『梅ちゃん先生』 ヒロインには堀北真希が正式発表

 NHKは29日、2012年春放送の朝の連続テレビ小説が『梅ちゃん先生』に決まり、ヒロインに女優・堀北真希を起用したと正式に発表した。終戦直後に焼け野原と化した東京・蒲田を舞台に、地域医療に生きるヒロインを描く、尾崎将也氏脚本のオリジナル作品。堀北は「今までで1番緊張とプレッシャーを感じる。みなさんの1日が笑顔で始まるように、早く梅ちゃん先生と呼ばれるように頑張りたい」と意気込んだ。

来春のNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演する堀北真希 (C)ORICON DD inc. 

来春のNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演する堀北真希 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 東日本大震災から1年を迎える来春の朝ドラは、戦後復興の時代に立ち戻り、庶民の底力をテーマに日本人の強さ、温かさを見つめ返す。同作の岩谷可奈子チーフ・プロデューサーは「日本の名も無き人の底力を表現したい」と復興に向けて必死に生き抜く人々が助け合って生きてきた背景に焦点を当てるといい、街医者を目指す患者目線の“女性版赤ひげ物語”を目指すという。

 映画『ALWAYS三丁目の夕日』で日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど、数々の代表作を持つ堀北は、朝ドラの印象について「自分の生活の一部になるイメージ」と切り出し「朝ドラのヒロインの皆さんって、笑顔にパワーを持っているという印象がある。(撮影)期間が長いので、どういうに日々になるか想像ができない。けれど、いい作品を見てもらいたいという強い気持ちがあれば、大変なことも乗り越えられると思う」と力強く語った。

脚本は、1994年にフジテレビ系連続ドラマ『夏子の酒』でデビューし、『結婚できない男』、『鬼嫁日記』(ともにフジテレビ系)などの代表作を持つ尾崎氏。同局では初のドラマ執筆かつ自身初の半年に及ぶ長期作品担当に、「登場人物をしっかり作りこんで描きたい。僕の持ち味の笑いと涙あるドラマにしたい」と抱負。ヒロイン・堀北には「パワフルでプロ意識のしっかりした女優さん。梅ちゃんがどんな人かを作れば、堀北さんならしっかり演じてくれると思う」と信頼を寄せていた。

 大学病院の医師である父を持つ3人姉兄の末っ子に生まれたヒロイン・下村梅子。父・建造が治療する姿を目の当たりにし、医者を志す梅子は持ち前の負けん気で女子医学専門学校に入学。卒業後は研修などを経て自宅横に診療所を開き、「梅ちゃん先生」と親しまれるようになっていく。今年11月クランクイン予定で、4月2日(月)より放送(全156回予定)。

⇒ 【NHK朝ドラ最新ニュース】現在放送中『おひさま』から次期『カーネーション』まで

関連写真

  • 来春のNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演する堀北真希 (C)ORICON DD inc. 
  • 来春のNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演する堀北真希(左)と脚本を務める尾崎将也氏 (C)ORICON DD inc. 
  • 来春のNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演する堀北真希 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索