• ホーム
  • 芸能
  • 2010年ヒット商品、1位は「食べるラー油」〜日経トレンディ発表

2010年ヒット商品、1位は「食べるラー油」〜日経トレンディ発表

 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」が2日、発表された。今年のヒット商品1位は「食べるラー油」で、2位に「3D映画」、3位に「スマートフォン」を選出。都内で行われた発表会では、渡辺敦美編集長が「不況と節約に疲れ、“プチ贅沢商品”が売れた年だった」と、長く続いた“安価至上志向”から消費意欲復活の兆しが見え始めたと今年のトレンドを振り返った。

 身近なものくらいは少し贅沢気分で…という消費者の心をくすぐった「食べるラー油」は、『辛そうで辛くない少し辛いラー油』(桃屋)、『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』(エスビー)が品薄状態に陥るほどのヒットとなり、同ブームは飲食店やコンビニエンスストアにも波及。「ラー油の市場規模は7倍以上に拡大。業界を超えて今年の“食”を盛り上げた功績はヒット商品の象徴にふさわしい」という理由から1位に選出された。

 そのほか、“プチ贅沢”を象徴する商品として「プレミアムロールケーキ」(4位)、携帯用電動歯ブラシ「ポケット ドルツ」(6位)、「ルルド マッサージクッション」(13位)、「フリクションボールノック」(21位)、「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」(22位)などがランクインした。

 同ランキングは1987年の同誌創刊以来続く人気企画。今年は2009年10月から2010年9月の間に発売された商品やサービスを対象に、売れ行きや影響力などのほか“新規性”“市場創出性”などを評価基準とし、総合判定を行っている。

 同企画が掲載されている『日経トレンディ』12月号は4日発売。

■2010年ヒット商品ベスト30
1位…食べるラー油/2位…3D映画/3位…スマートフォン/4位…プレミアムロールケーキ/5位…iPad/6位…ポケット ドルツ/7位…低価格LED電球/8位…チンしてこんがり魚焼きパック/9位…ハリナックス/10位…1杯でしじみ70個分のちから

11位…平城遷都1300年祭/12位…アタック ネオ&トップ ナノックス/13位…ルルドマッサージクッション/14位…Pocket WiFi/15位…怪盗ロワイヤル/16位…鮮度の一滴/17位…エアマルチプライアー/18位…ジガゾーパズル/19位…NEXシリーズ/20位…共同購入クーポン

21位…フリクションボールノック/22位…キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー/23位…バンド一本でやせる!巻くだけダイエット/24位…Big America/25位…もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/26位…香る防虫剤/27位…JAN JANソース焼きそば/28位…角ハイボール/29位…ミルミル/30位…アナログトイ



【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品1位の「食べるラー油」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品2位の「3D映画」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品3位の「スマートフォン」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品4位の「プレミアムロールケーキ」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品5位の「iPad」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品6位の「ポケット ドルツ」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品7位の「低価格LED電球」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品8位の「チンしてこんがり魚焼きパック」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品9位の「ハリナックス」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品10位の「1杯でしじみ70個分のちから」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品11位の「平城遷都1300年祭」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品12位の「アタック ネオ&トップ ナノックス」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品13位の「ルルドマッサージクッション」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品14位の「Pocket WiFi」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品15位の「怪盗ロワイヤル」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品16位の「鮮度の一滴」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品17位の「エアマルチプライアー」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品18位の「ジガゾーパズル」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品19位の「NEXシリーズ」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品20位の「共同購入クーポン」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品21位の「フリクションボールノック」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品22位の「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品23位の「バンド一本でやせる!巻くだけダイエット」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品24位の「Big America」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品25位の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品27位の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品26位の「香る防虫剤」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品28位の「角ハイボール」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品29位の「ミルミル」 
  • 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」今年のヒット商品30位の「アナログトイ」 
タグ

オリコントピックス