「iモード、ワンセグは使えるのか」「アプリケーションとは何なのか」。スマートフォンに力を入れるNTTドコモの『ドコモスマートフォンラウンジ』(東京・丸の内)には連日、こんな疑問が寄せられている。デジタル機器に詳しい人からすれば笑ってしまいそうな質問かもしれないが、ワンセグやおさいふケータイを当たり前のように使ってきた一般ユーザーには大問題。新機種が発売されるごとにさまざまな機能や“特長”が紹介され、理解しきれない…。同ラウンジは、「スマートフォンに興味があるけど分からないことが多い」という悩めるユーザーの“駆け込み寺”として機能している。
2010/10/05