ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

9月3日が誕生日!! 『ドラえもん』のヒミツを改めて徹底解明

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 日本を飛び越え、世界中で愛されている国民的キャラクター・ドラえもんが、誕生日を迎える9月3日に1時間SPとしてアニメ『ドラえもん誕生日スペシャル』(テレビ朝日系)が放送される。今回は、記念すべき“誕生日”にちなみ、改めて“ネコ型ロボット”ドラえもんの体の内部を徹底解明。意外にも知られていない“ヒミツ”が隠されていた。

9月3日の誕生日スペシャルでは、ドラえもんの体の内部を徹底解明 9月3日の誕生日スペシャルでは、ドラえもんの体の内部を徹底解明 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 

9月3日の誕生日スペシャルでは、ドラえもんの体の内部を徹底解明 9月3日の誕生日スペシャルでは、ドラえもんの体の内部を徹底解明 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 

写真ページを見る

■“なみだチューブ”で視聴者も感動

 2112年9月3日生まれのネコ型ロボットであるドラえもん。身長、体重、胸囲は、いずれも129.3cmで座高は100.0cmと、ある意味“均整”のとれた体格のようだ。体の半分を占める顔だが、その目は“赤外線アイ”で暗闇でもよく見え、涙のタンクがある“なみだチューブ”も備えている。これまで数々の名シーンは、この“なみだチューブ”により、むせび泣くドラえもんの姿がより一層視聴者のハート鷲掴みしてきたのだ。

■汗やよだれはタンクに貯蔵!?

 かつては耳があったが、ネズミにかじられてしまい無くなってしまったのはご存知の通り。現在は“高感度音波測定イヤー”が内蔵されている模様。鼻は人間の鼻の50倍の匂いがわかる“強力ハナ”だが、故障中とのこと。口には、人間の歯のような“オートフードカッター”があり、その付近には、汗やよだれが詰まっている“リキッドタンク”も装備。左右に3本ずつ生えたヒゲは、“レーダーヒゲ”で、遠くのものを感知する高性能レーダーだ。感情表現においても超一流のロボットであることがわかる。

■ドラえもんは常に浮いている!?

 一見短そうな腕は、“伸縮アーム”で伸ばすことができ、腕を組むこともお手のもの。手は何でも吸いつけられる“ペタリハンド”で、たまに親指が出ることも。また、首についた鈴は“ネコ集め鈴”で、長年故障している。足も“伸縮マシーン”があり、正座が可能。さらに“重力反発そうち”も内蔵され、地面から数ミリ浮いており、外を歩いても汚れず、クツをはかなくても平気。リニアモーターカーの原理で、常に浮いているから“野比家”に帰っても足を洗わず部屋に入れるというわけだ。

■ドラえもんはしっぽが弱点

 お馴染みの腹部“四次元ポケット”の中には、“四次元ポケットコネクター”があり、ひみつ道具が、どのような大きさでも入る構造となっている。そして、しっぽは、すべての機能がストップするスイッチとなっており、踏まれたりすると大変だ。

 1979年のアニメ放送開始から31年が経過した『ドラえもん』。愛くるしい体型の中身には、実に多彩な機能が搭載されているようだ。幼い頃から慣れ親しんできたというファンが多いドラえもんだが、まだまだ隠されたヒミツは多いかもしれない。

 9月3日の『ドラえもん誕生日スペシャル』では、「決戦!ネコ型ロボットVSイヌ型ロボット」として、ドラえもんがスクラップにされる危機を迎えるという波乱の長編ストーリーが放送される。

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索