• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 映画
  • 日テレ、金曜日に特番枠を新設! 宣伝大使に菅井きん!?

日テレ、金曜日に特番枠を新設! 宣伝大使に菅井きん!?

■その他の写真ニュースはこちら

 日本テレビが23日、バラエティ番組『太田光の私が総理大臣になったら……秘書田中』(日本テレビ系)の終了に伴い、10月1日より2時間特番枠『金曜スーパープライム』(金曜・午後7時)が新設されることを発表した。同局を代表するスター演出家たちが、週代わりで番組を企画し、バラエティのみならず、情報番組、ドラマ、報道、スポーツなどあらゆるコンテンツを放送。また同番組の宣伝大使には、金曜日の“金”にちなみ、女優・菅井きんが何故か担当。全身金色に彩られ、84歳にして初めてテレビ局のキャンペーンに起用された菅井は「日本テレビあげてのキャンペーンに起用されるなんて、とても光栄に思います。出来上がりの写真を見たら、服も髪の毛もキンキラキンで、まぁゴージャス!」とノリノリだ。

 “日本テレビの新しい黄金時代の幕開けを支える枠”としてスタートする『金プラ』。豪腕演出家たちが、長年温めてきた企画を大放出する。好視聴率を記録した番組はシリーズ化を予定し、枠を代表する“恒例特番”を作り上げていく。

 演出家陣として、『進め!電波少年』などで知られる土屋敏男プロデューサー、『世界まる見え!テレビ特捜部』の吉川圭三プロデューサー、『恋のから騒ぎ』『踊る!さんま御殿!!』の小川通仁プロデューサー、『行列のできる法律相談所』『1分間の深イイ話』の高橋利之プロデューサーなど、同局のバラエティ番組の礎を築いてきた強力布陣を敷く。

 早くも近日放送予定のラインナップも決定。10月1日は『考えられない!?禁断ワールド〜日本人の常識崩壊SP〜』として、MCをお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳、俳優・高橋克典が担当。世界各地に点在する日本人の常識では考えられない価値観(非常識)にスポットを当て、その驚きの実態や意外な背景に迫るアカデミックバラエティとなる。

 10月8日は『明石家さんまの衝撃発言大賞!(仮)』として、MCにタレント・明石家さんまを起用。歴史を変えた超大物有名人の衝撃発言を、実際の映像や関係者の証言をもとに審査。スポーツ界の伝説の大物から芸能界の大御所まで衝撃発言に時に感動し、時に爆笑することうけあいの2時間となる。

 10月15日は『天国と地獄ツアーin香港・マカオ(仮)』として、MCを羽鳥慎一アナ、フリーアナの松本志のぶ、辻岡義堂アナが担当。10月16日公開のホリプロ50周年記念映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』の出演者が香港に上陸し、穴場スポット、豪華料理を味わう。藤原竜也綾瀬はるか武田真治片平なぎさ北大路欣也らが出演する。

 また、10月で25周年を迎える映画枠『金曜ロードショー』(金曜・午後9時)も強力ラインナップを予定。作品によっては、『金プラ』放送の午後7時から時間を延長して4時間枠で、よりパワーアップさせた編成で放送していく。

オリコントピックス