ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松下&向井夫妻が笑顔と涙で「ありがとう」 『ゲゲゲの女房』クランクアップ

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が18日夜、東京・渋谷の同局内でクランクアップを迎えた。夫・村井茂(水木しげる)役の俳優・向井理と共に最後の収録を終えたヒロイン・布美枝役の松下奈緒は、セレモニーでスタッフに祝福され「感謝しか言葉はありません」と号泣。「この作品が1つの自信となって、この現場のことを忘れずに、人を幸せにできる役者になりたい」と涙ながらに抱負を語る松下と同様に、向井も目頭を熱くさせ「達成感と喪失感でごちゃまぜです。ありがとうとしか言いようがない」と、“夫婦”として歩んだ約10ヶ月を振り返った。

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! 長期撮影を振り返り涙ぐむ(左から)松下奈緒と向井理 (C)ORICON DD inc. 

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! 長期撮影を振り返り涙ぐむ(左から)松下奈緒と向井理 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年11月14日に関東近郊でクランクインし、長期にわたる撮影を終えた松下の頬を、熱い涙が自然とつたった。松下は「10ヶ月の思い出が走馬灯のようにフラッシュバックした」とあっという間の出来事であったといい「私1人だけじゃ乗り切れなかった」と顔を手で覆う。原作や脚本との出会い、そしてスタッフや共演者に支えられ「25歳で朝ドラのヒロインなんて、もう縁がないと思ってたけど、その役割を無事に終えることができたと思う」と達成感に満ちた笑顔もみせた。

 涙を目に溜めながら「日々の生活の一部になってた」と名残惜しそうに語った向井は「こうして自由にやらせてもらった結果、多くの人に観てもらい、幸せだと思う。もう水木茂役をすることは二度とないと思うと、後悔が残る」と自身の演技に納得していない部分もみられた。

 くす玉を割ると同時に会場には妖怪・一反木綿の形をした紙が舞い、水木ワールド満載の雰囲気でセレモニーは進行。その後、写真撮影のために一旦舞台袖に引いた2人は思わず抱擁を交わし、互いに健闘を称えあう場面もみられた。松下は「お父さんが向井さんで良かった。恥ずかしい〜」と照れ笑いをみせると、向井は「お互いに、この作品はなくてはならない作品になった。でも、まだまだこれからだなと。その意味は最終回を観ていただければわかると思います」と終盤に差し掛かる番組に向けて、期待感をあおった。

 改めて自身の役柄を振り返った松下は「布美枝さんは一言では言い表せない魅力がある。優しさだけじゃなく、うまいこと受け流す度量の大きさが魅力」としみじみ。母親役も通して「貴重な体験でした。親っていろんなことを思うんだと感じた。子供ってかわいいなと思いましたね。ちょっとだけ、子供が欲しいって思いました」と母性が強まったことを笑いながら明かした。

 一方の向井は「原作が実際にいる人物で、ストーリーの説得力が強い。水木さんが成功する話と、行く末を知っているから応援できる作品だったと思う」と彼なりに同作の人気の秘訣を探る。「茂さんから『気楽にやりなさい』とお声をかけていただき、気楽にやらせていただきました。それが合っていないというのならば、水木さんに(文句を)言ってください」と冗談めかしつつ「水木さん夫婦のおかげでたくさんのことを伝えられたと思うと、(本人たちに)ありがとうと言いたいです」と深々とお辞儀して敬意を払っていた。

 向井はこの日、午後5時45分から行われた出演映画『BECK』のイベントにも出演。夜からのWヘッダーとなり、NHKでのセレモニーおよび会見は深夜に迫る時間帯に行われたにも関わらず、60媒体以上の報道陣が集結。あらためてその注目度、人気の高さを証明した。人気漫画『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家・水木しげる氏の妻・武良布枝さんの視点から、夫婦の半生を描く『ゲゲゲの女房』は9月25日(土)まで放送。

◆関連ニュース一覧 NHKドラマNHK朝ドラ

関連写真

  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! 長期撮影を振り返り涙ぐむ(左から)松下奈緒と向井理 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! ヒロインの松下奈緒は感謝の思いで号泣 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! 用意されたくす玉を割ると“一反木綿形”の紙吹雪が舞い現場は最後まで“水木ワールド”満載 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ、長期撮影を振り返った向井理 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ、長期撮影を振り返った松下奈緒 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! 万感の思いで涙ぐむ(左から)向井理と松下奈緒 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』がクランクアップ! 万感の思いで目頭を熱くさせた向井理 (C)ORICON DD inc. 
  • NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の撮影が終了、“ゲゲゲ夫妻”向井理(右)と松下奈緒が万感のクランクアップ (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索