ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

宮崎あおい、葛藤激白…「立ち止まることが増えた」 映画『ソラニン』舞台あいさつ

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 女優・宮崎あおいの主演映画『ソラニン』の完成披露試写会が28日、東京・有楽町の朝日ホールで行われた。久々に舞台あいさつに立った宮崎は「やりたいことや出来ること、出来ないことが少しずつ見えてくる中で、今、何をしたらいいのか、わからなくて立ち止まることが多くなった。前に進めない気持ちがわかるようになってきた」と自身の中にある葛藤を打ち明けた。

主演映画『ャ宴jン』の完成披露試写会に出席した宮崎あおい (C)ORICON DD inc. 

主演映画『ャ宴jン』の完成披露試写会に出席した宮崎あおい (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は漫画家・浅野いにお氏の同名漫画の映画化で、OL2年目で仕事に嫌気がさし、自由を求めて会社を辞めた芽衣子(宮崎)と音楽の夢をあきらめきれず、フリーターをしながらバンド活動を続ける種田(高良健吾)の恋愛を軸に、夢と現実の狭間で葛藤する青春のひとこまを描く。

 宮崎は「演じていた時は、やりたいことがみつからない、やりたいことがあっても前に進めないという主人公たちの気持ちがわからなかったが、最近、やっと理解できるようになった」と伏し目がちに話した後に、すっと顔を上げて「乗り越えた先に何があるのか、ワクワク感もある」と笑顔を見せた。

 この日はほかに、高良と、バンド仲間を演じた桐谷健太、近藤洋一(サンボマスター)、三木孝浩監督が登壇。同作の見どころは、ずばり宮崎が初挑戦したエレキギターを弾きながら歌うクライマックスシーンだ。

 人前で歌うのに苦手意識があったという宮崎は「(出演するかどうか)すごく迷いましたが、逃げてもいられないし、飛び込んでみようと思って参加した。コードが読めないので指で覚えていきました」と、劇中歌の「ソラニン」と「ささやか」の2曲をマスター。「撮影で全部やりきったと思っていたが、久しぶりにみんなに会って、またバンドをやりたくなった」と話した。

 高良もギターに初挑戦し「すごく難しかったです。座って弾けるようになっても、立ち上がったら弾けないとか…」と、腱鞘炎になるほど練習を重ねて撮影に臨んだ。ドラム担当の桐谷は「高校時代にドラムを少し経験があったが、10年ぶりに本格的にやった。この作品の見どころの1つは僕の腕。(ドラムの練習のせいで)ムキムキですから」とアピール。

 ベーシストが本業の近藤は、逆に演技が初挑戦。舞台あいさつで壇上に立つのも初めてで「楽器を持っていないと、裸で立たされているよう」と緊張していたようだが、「宮崎さんのギターのカッティングは意外と男らしい。みんなとバンドをやれて幸せでした」と満足げに話していた。映画『ソラニン』は4月3日(土)より全国公開。

【2010年公開 映画特集】
テレビ発“THE MOVIE”作品目白押し
やってきた? 音楽映画ブーム
洋画の注目作品が続々と公開

◆「映画」関連インタビュー バックナンバー Vol.1Vol.2
取れたて情報満載! 「映画」関連ニュース一覧


 サンボマスター

関連写真

  • 主演映画『ャ宴jン』の完成披露試写会に出席した宮崎あおい (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『ソラニン』の完成披露試写会に出席した高良健吾 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『ソラニン』の完成披露試写会に出席した(左から)サンボマスターの近藤洋一、高良健吾、宮崎あおい、桐谷健太、三木孝浩監督 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『ソラニン』の完成披露試写会に出席した桐谷健太 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『ソラニン』の完成披露試写会に出席したサンボマスターの近藤洋一 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索