ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

2年ぶりの来日チャン・ツィイー、日本映画オスカー受賞に「アジアの誇り」

■その他の写真はこちら

 中国女優のチャン・ツィイーが25日(水)、都内で行われた映画『花の生涯〜梅蘭芳(メイ・ランファン)〜』のプレミア上映会で共演者のレオン・ライ安藤政信と舞台あいさつを行った。2年ぶりに来日したツィイーは、第81回米アカデミー賞でオスカーを受賞した映画『おくりびと』『つみきのいえ』を挙げ「なんてすばらしいことでしょう。アジアの映画人として、引き続き良い映画を作ってほしい」と、我がことのように喜んで祝福した。

映画「花の生涯〜梅蘭芳〜」凱旋プレミア上映会で舞台あいさつを行ったチャン・ツィイー 

映画「花の生涯〜梅蘭芳〜」凱旋プレミア上映会で舞台あいさつを行ったチャン・ツィイー 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 チャン・カイコー監督最新作の同作は、世界中の京劇を広めた伝説の女形俳優・梅蘭芳の波乱万丈な人生を描く。歴史上存在した男形女優・孟小冬(モン・シァオトン)役を演じたツィイーは「2ヶ月間、髭を身に付けて靴を履いて練習した。2分ぐらいしかない映像だけど、一所懸命に練習しました」とプロ意識の高さをみせる。安藤も北京語習得に励み「吹替えは当たり前に使われるけど、自分の声で伝えたいと思った」と今作への並々ならぬ思い入れを明かした。

 安藤の役作りの姿勢にレオンは「感服ですよ」と太鼓判。ツィイーも「凄く良かった。引き続き(北京語を)頑張ってほしい。いずれ(再)共演したい」とラブコールを贈った。

 ツィイーは最後に「日本のみなさんにおめでとうと言いたい。2つ、オスカー賞を受賞したことはなんてすばらしいことでしょう」とコメント。アジアをはじめ世界をまたに駆けて活躍する女優にとっても、日本映画のアカデミー受賞の吉報はうれしかったようだ。

 映画『花の生涯〜梅蘭芳(メイ・ランファン)〜』は3月7日(土)より公開。

関連写真

  • 映画「花の生涯〜梅蘭芳〜」凱旋プレミア上映会で舞台あいさつを行ったチャン・ツィイー 
  • 映画「花の生涯〜梅蘭芳〜」凱旋プレミア上映会での舞台あいさつの模様(左から)レオン・ライ、チャン・ツィイー、安藤政信 
  • 映画「花の生涯〜梅蘭芳〜」凱旋プレミア上映会で舞台あいさつを行った安藤政信 
  • 映画「花の生涯〜梅蘭芳〜」凱旋プレミア上映会で舞台あいさつを行ったレオン・ライ 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索