ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ムーディ勝山 アフレコインタビュー 一問一答

――初めてアニメーションのアフレコをされた感想は?
すごく難しかったです。ナレーションのお仕事は何回かやっているんですけど、まったく勝手が違いますね。アニメのキャラクターのアフレコは、やっぱり生き物なんだな、と感じました。初めてで緊張してたんですけど、監督さんやスタッフさんが全員僕の背中越しにいて、やってる間は監督さんとかの反応が見れないんです。ブースの中は音も聞こえず、今これはいい感じなのかな? とかも全然わからなくて。その状況にさらにドキドキしました。恐いですね、声優。

――今回の役を引き受けた経緯と、キャラクターとの共通点は?
共通点と言われましても、カビなので共通点はあんまりないですが・・・。トリコイデスは、お風呂場やクーラーの裏などにいるジメジメした黒カビらしいです。なので、オファーをしてくれた方が僕にそういったジメジメとした黒カビのような印象をお持ちになられたのでは? と感じ、最初この仕事に取り掛かるにあたって、不信感しかなかったです。

――『もやしもん』の原作コミックを読んでの感想は?
菌のキャラクターだけを最初に見せてもらったので、中身も簡単な楽しい感じの漫画かな、と思ってたら全然違って。内容も設定も面白くて非常にひき込まれました。原作コミックの2巻まで読ませてもらってまして、早く続きが読みたいなと今思っております。だから早くインタビューを終わらせて下さい。

――実際に、アニメーション映像を観ての感想は?
原作を読んだときのイメージとまったく一緒でした。「ああ、そうそう!! そういう感じ!」という印象で。100点! だな、と。いや、すみません。99点です。

――アニメ『もやしもん』の見どころは?
要所要所に出てくるカビですね。このかわいさを、やっぱり見てほしいですね。

――「もやしもん」には、いろんな発酵食品が出てきますが、好きな発酵食品は?
ヨーグルトはすごく好きですね。あとは、納豆とか。大好きですよ、本当に。(収録時の)楽屋に用意されていたのが、何でそういうお弁当じゃなかったのかと。やっぱり菌を取り扱ったアニメなので、そこら辺はなんか・・・。

――「もやしもん」にはいろんなお酒が出てきますが、好きなお酒は?
僕はブランデーオンリーです。

――カビにまつわるエピソードは?
カビにまつわるエピソードは、1つもないんですが、母親がよくカビが出ると洗浄剤で退治していたことを思い出しまして。今回、母親の敵のような役をやるとは・・・。収録中は、母に申し訳ないという思いでいっぱいでした。

――視聴者の皆さんへのメッセージを。
こんばんは。ムーディ勝山です。皆さん、『もやしもん』ぜひ観て下さい。これは左へは受け流せませんよ。かもすぞ! 
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索