ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

CMソング、ドリンク、クルマ、化粧品が人気


■8月度CMタイアップ好感度(F層)

 夏本番にあわせて出稿が増えたアルコールや清涼飲料水等の“ドリンク”ものと、近距離の旅行に不可欠な“自動車”系、さらに女性にとっては重要な要素となる“化粧品”関係のCM曲がしのぎを削った今回の調査。そのなかでNo.1に輝いたのは、SUBARUのステラ、R2の2機種にスポットを当てた“軽”のCMでオンエア中のERIKA「FREE」だ。

 実際のシングル・チャートでも初登場1位に輝き、注目度の高かった同曲。ここでもF1・F2という“同性”の支持を集め、男性アーティストへの票が集まりやすいランキングにあって極めて異例のトップ獲得となった。

 「曲がカッコイイので、車も良く見える」(茨城県・28歳)「メロディーがいい。歌声も透き通っていて好感がもてるし、映像もきれいで印象的」(千葉県・37歳)。

 2位にも同じ富士重工業のCMがランクイン。中・高校生層でトップだった「SUBARU インプレッサ」のタイアップ曲「リンク」に厚い支持が寄せられた。「曲の爽やかさと壮大な感じが映像と合っている」(東京都・23歳)「インプレッサが新しくなったことと、ポルノグラフィティの新曲が、うまくマッチしている」(群馬県・47歳)。

 数多くのCMに起用されている倖田來未の歌声だが、本人が出演し、敢えてクィーンのナンバーで“ロック”している「キリンチューハイ 氷結」のCMに多くの耳目が注がれた。「本人の曲ではないけれど、強烈に残るから」(東京都・25歳)「思いっきり正面から迫力の歌唱で聴かせる演出が印象に残る」(東京都・42歳)。

 カバー曲では、7位に登場したトヨタ「NOAH」のCM曲「世界中の誰よりきっと」も人気が高い。同CMに出演している酒井法子による歌は、暖かみを帯びており、新たな魅力を宿しているようだ。「本人の歌かのようにしっくりきている」(神奈川県・32歳)「酒井法子の歌声が優しい」(神奈川県・44歳)。デビュー作のカップリング曲に挑んだSMAPの「ポカリスエット」も興味深い。



■8月度CMタイアップ好感度(F層)





これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ

今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
シングル首位獲得1000曲までのこぼれ話が満載!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。


(2007年7月19日〜7月23日、1都6県在住のF1、F2層、各300人、計600人にインターネット調査したもの)       
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索