ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ポルノグラフィティが1位、映像と相性のよい楽曲が好評


■CMタイアップ曲好感度8月度(中高生)

 ポルノグラフィティの最新シングル曲、「SUBARUインプレッサ」の「リンク」がNo.1の座についた。彼らの楽曲は、これまでにも「ネオメロドラマティック」や「ハネウマライダー」などが長期にわたってこのランキングを賑わせており、CMとの相性の良さを感じさせる。

「CMの雰囲気と曲の雰囲気があっていて、可愛らしいイメージで好きです」(埼玉県・14歳・女性)「ポルノらしい曲がいい走りをしそうな車というイメージを感じさせる」(東京都・18歳・男性)。一聴しただけで彼らの歌だとわからせるオリジナリティの高さは、着実に若い層へと浸透を続けているようだ。

 夏期講習は受験への重要なポイントという打ち出しで、様々な教育カンパニーがCMを繰り広げているが、CMソングの面では「進研ゼミ」に大きな分があったようだ。これまでにも実際に受講する学生層への認知度の高かった同CMだが、今回はNEWSの新曲「Change the World」で再び人気を集めている。「爽やかな曲と夏のイメージの映像で夏休み先取り感があったから」(東京都・16歳・女性)「応援歌っぽくていい」(千葉県・18歳・女性)。人気アーティストが受験生を応援──CMだからこそ実現できた“15秒のマジック”だ。

 オンエアとしてはかなり前からスタートしていたが、海解禁に合わせるように出稿量が増えた紫外線対策化粧品「ANESSA」のCM曲「また君に会える」が3位に躍進。「ケツメイシらしい夏っぽさが出てる」(神奈川県・13歳・女性)「久々にケツメっぽい曲だと思ったから」(東京都・17歳・男性)。放映スタートと同時に盛り上がるのではなく、じわりじわりと浸透していく“するめソング”、ケツメイシらしい動きといえる。

 15位に「FREAKY」が入った倖田來未だが、同曲以外に7曲の楽曲が回答に上り、それらを合計すると2位に匹敵する得票を上げた。彼女の歌が、それだけCMの世界に欠かせない存在として光り輝いている証拠だろう。



■8月度CM好感度ランキング(中・高校生)





これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ

今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
シングル首位獲得1000曲までのこぼれ話が満載!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。


(2007年7月05日〜7月09日、1都6県在住の中・高校生男女各300人、計600人にインターネット調査したもの)    
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索