アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 心に残るZARDの名曲、1位は「負けないで」

心に残るZARDの名曲、1位は「負けないで」

■ランキング表はこちら

 数々の名曲を残しつつも5月27日に他界したZARDのボーカル坂井泉水、明日6月27日(水)には音楽葬が行われる。彼女が音楽シーンに与えた影響は大きく、過去に発売された作品が再びランキングで上位に登場している(最新ベストアルバム『GOLDEN BEST 〜15TH ANNIVERSARY〜』が7月2日付まで3週連続2位)。そんな中、オリコンが「ZARDの作品の中で好きなシングル、アルバム」を調査したところ、シングルは「負けないで」、アルバムでは『揺れる想い』が1位という結果となった。

 好きなシングル総合1位の【「負けないで」】は、87.2%(複数回答。以下同)と高い支持を得ており、理由は「この曲で何度も励まされたから」(兵庫県/中・高校生/男性)、「ちょうど色々な悩みを抱えていたときで、この曲に励まされた」(大分県/30代/女性)、「人間関係で悩んでいたとき、いつもこの曲を聴いて自分を勇気付けた」(愛知県/40代/女性)など、状況はそれぞれ違っても、ほとんどの人が辛い時、悲しい時に、この曲を聴いて励まされ、乗り切ることができたという回答が多かった。

 シングル総合2位は【「揺れる想い」】で70.1%。「すごく透明感のある歌で、もっともZARDらしい歌」(岐阜県/20代社会人/男性)、「透明感のある声とメロディで、聴いていて、とても心地良い曲だから」(大阪府/20代社会人/女性)といった回答が多く、歌詞とメロディの良さはもちろんのこと、爽やかな透明感をあげる人が多かった。なかには「この曲を聴くとその頃の風景が思い浮かぶから」(神奈川県/30代/女性)など、聴いていた当時の思い出を語る回答も目立った。

 続いてアルバムの総合1位に選ばれたのは45.4%で【『揺れる想い』】。好きなシングルで1位の【「負けないで」】と2位の【「揺れる想い」】が収録されている作品だ。理由は「私がZARDや音楽を好きになるきっかけになるアルバム」(東京都/専門・大学生/女性)、「自分の人生の全盛期に登場した思い出がいっぱい詰まった名盤です」(栃木県/40代/男性)などで、自分の思い出とリンクして感慨深く聴かれている様子。アルバム総合2位は【『永遠』】。理由は【『揺れる想い』】と同じように「楽曲がどれも素敵だから」(大阪府/40代/女性)という声が多かった。

 応援歌としての人気も高い【「負けないで」】、爽やかなメロディが青春時代を思い起こさせる【「揺れる想い」】など、何かに頑張っている時、悩み事があるとき、いつもZARDの曲に励まされたという人は少なくない。世代の壁を越えて愛されたZARDの作品は、これからも多くの人を勇気づけ、いつまでも心に残り続けることだろう。

(07年6月7日〜6月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)






タグ

オリコントピックス