• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ボーナスで買いたいもの、女性は「ファッションアイテム」が人気

 そろそろ夏のボーナス。貯金もいいけど、“自分へのご褒美”にも少しは使いたいもの。オリコンでは、今年の夏のボーナスで買いたいものは? というインターネット調査を行ったところ、女性は、【洋服】や【靴/サンダル】などの「ファッションアイテム」、男性は【大型液晶テレビ】【携帯電話】などの「デジタル機器」に人気が集まった。

 「今年の夏のボーナスで買いたいもの」女性部門での1位は【洋服】で、23.1%(複数回答。以下同)という結果に。理由には「以前から欲しかったワンピースがあるのですが、値段が高いので、ボーナスが入ったら買おう! と決めています」(神奈川県/20代/女性)という、普段は買い控えていた高価な服を狙うパターンと、「ちょうど夏物バーゲンが始まりますから」(富山県/30代/女性)という、バーゲンに照準をあてるタイプの大きく2つのパターンがあることがわかった。

 続いて2位の【靴/サンダル】(16.9%)には、「夏になるので、かわいいサンダルがほしい」(北海道/40代/女性)、3位の【かばん】(16.0%)には、「夏に旅行に行くので」など、この夏の準備をむけたった回答声が女性では目立っていた。

 一方、 男性では1位は【大型液晶テレビ】(10.0%)。「液晶テレビもずいぶん安くなってきたので、そろそろ地デジ対応のものを買おうかと」(愛知県/30代/男性)など、アナログから地上デジタル放送対応型テレビへ買い替えたいといった声が多かった。

 その他、2位【携帯電話】(9.1%)、4位【パソコン】(8.9%)、5位【デジタルカメラ】(8.4%)といったデジタル機器が上位にランクインしたが、どの項目でも、「現在使用している機器が古くなったから」という声が多く、1位の【大型液晶テレビ】も含め、最新のデジタル機器に買い換えたいいという意見が男性には目立っていた。

(07年5月24日〜5月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)





タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索