• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

デキるビジネスウーマンは気配り上手?

■ランキング表はこちら

 ORICON STYLEでリサーチした「デキるビジネスマンの条件」では、1位【仕事がデキる】、2位【頭がいい・頭の回転が速い】、3位【気配りができる・気が利く】といった結果だった。それでは、「デキるビジネスウーマンの条件」は何かというと…

 「デキるビジネスマンの条件」では当たり前とされた【仕事がデキる】を押さえ、女性編で1位となったのは【気配りができる・気が利く】。「気配りができる人はビジネスでも職場でもデキる人」で信頼も厚いが、「自分は男なので、女性独自の視点で気配りのできる人は、デキる人だなと思う」(岐阜県/20代/男性)、「男性とは違う気配りができる」(千葉県/30代/男性)と、“女性ならでは”ということがポイントとしてあげられトップに。また同性からも「相手の行動や状況を察して、さりげなく気の利いた対応ができる人は尊敬します」(東京都/30代/女性)といった意見が届いた。

 その一方で、仕事において「デキる条件」は男性も女性も同じといった回答も目立った。2位の【仕事がデキる】や3位の【頭がいい・頭の回転が速い】では、「ビジネスは仕事が命だと思うので」(東京都/40代/男性)、「どんな状況でも冷静に対応できる頭脳。男でも女でも同じだと思う」(広島県/20代/男性)などが寄せられた。

 また、「デキるビジネスマンの条件」ではランクインしなかった、【笑顔】、【明るい】、【謙虚】などもランクイン。「仕事ができても、女性本来の優しさが欠けるとデキる女とは言えない」(茨城県/30代/女性)、「女性の場合、仕事がきっちりできるだけだとキツイ印象がする。時に周りを楽しくさせるユーモアもあればいい」(東京都/30代/女性)という意見が同じ女性からあがり、デキるビジネスウーマンには“柔らかさ”も必要とされていることがわかる。

(07年3月1日〜3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索