• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

パソコンの壁紙で人気なのは?

■調査結果はこちら

 IT化に拍車がかかり、会社のデスクには、自分専用のパソコンがあるという人もかなり増えていることだろう。そんな時代になった今、OSやソフトの細かい設定の変更はともかく、壁紙くらいは変えて“自分だけの”パソコンを演出しているという人も少なくないようだ。ORICON STYLEのリサーチによると、女性の57.3%、男性の47.6%の方が、【会社のPCの壁紙を変えている】ことがわかった。

特に変えている率が高いのは、男女ともに30代の方たち。パソコンが会社に普及し始めた頃から使っている世代だ。この世代にとっては、壁紙を変える作業はお手のもの。会社から支給された状態から、素早く自分仕様に変更しているようだ。

 では、どんな壁紙に変更する人が多いのか、さらに突っ込んでリサーチしてみた。個人の好みが反映される部分なので回答はばらけたが、最も多かったのは【風景】。「山と湖」(岐阜県/40代/男性)、「雪景色」(神奈川県/40代/女性)、「夜景」(山形県/30代/男性)などの風景があげられている。仕事で使うパソコンだから、景色を楽しんで、リラックスしたいということだろう。同様の理由で多かったのが【動物】という回答。イヌやネコなどをあしらった壁紙の人気が高いようだ。

 性別で見ると、女性からの人気が高いのは【好きなアーティスト】。20代から40代まで、すべての世代で回答率が高くなっている。“いつでも、好きなアーティストを見ていたい”という気持ちが強く表れているようだ。

男性は世代による違いが多いのが特徴。20代だと【宇宙】や【車・バイク】の人気が高くなっているが、30代では【動物】、40代では【自分のオリジナル画像】が高い回答率を示している。ちなみに、20代女性と40代男性の双方に人気があったのは【海】だった。

 意外に少なかったのが【家族の写真】と回答した方で、わずか2.3%。オフィスのデスクに置いた写真立てに家族の写真(特に子供の写真)を飾っている方は多いが、パソコンの壁紙には採用しにくいというところだろうか。【恋人の写真】をあげたのは女性のみだった。

(07年2月8日〜2月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各300人、合計900人にインターネット調査したもの)


求人特集

求人検索

 を検索