• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

ちばてつやさんが死去 87歳 漫画『あしたのジョー』『おれは鉄兵』

 漫画『あしたのジョー』などで知られる漫画家・ちばてつやさんが死去したことが27日、分かった。87歳。同日、共同通信が報じた。

ちばてつやさん (C)ORICON NewS inc.

ちばてつやさん (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【動画】泣ける…ちばてつやさん生前の顔出しメッセージ


 ちばてつや(本名:千葉徹弥)さんは、1939年(昭和14年)1月11日、東京築地の聖路加病院で生まれる。同年11月に朝鮮半島を経て、1941年1月旧満州・奉天(現中国・遼寧省瀋陽)に渡る。1945年終戦の翌年中国より引揚げる。その後、1950年、友人の作る漫画同人誌「漫画クラブ」に参加。1956年、単行本作品でプロデビュー。1958年「ママのバイオリン」で雑誌連載を始め、1961年「ちかいの魔球」で週刊少年誌にデビューを果たした。

 主な作品に「1・2・3と4・5・ロク」、「ユキの太陽」、「紫電改のタカ」、「ハリスの旋風」、「みそっかす」、「あしたのジョー」、「おれは鉄兵」、「あした天気になあれ」、「のたり松太郎」など。公益社団法人日本漫画家協会会長で、2002年に紫綬褒章、2012年に旭日小綬章、2014年に文化功労者、2024年に文化勲章の受章者に選ばれた。

 文化勲章の受章者に選ばれた際には、自身のブログで「この度は、はからずも、文化勲章という、大変名誉な受章のお知らせがありましたので、皆様にご報告いたします。ここ数年、ちょっと体調をくずし、さらに最近は、眼の手術を受けたりして、 現在は、連載中の仕事も、お休みを頂き、グズグズと怠惰な日々を送っていたところでしたので、何だか申し訳ないやら、面映いやらで、本当にびっくりしています」と驚き。「さて、私が七十年近く、描き続けてきた漫画、コミック。 今でこそ世間の皆さんが、年齢を問わず、当たり前のように楽しんで、読んでくださっていますが、考えてみると漫画は、昔はほぼ、子どもだけが楽しむものでした」と漫画家人生を回顧していた。

(情報提供:共同通信社)

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. ちばてつやさんが死去 87歳 漫画『あしたのジョー』『おれは鉄兵』
  2. 2. ちばてつやさん死去 漫画家仲間・出版社が追悼 マガジン&ジャンプ作家「人生の目標が消えてしまった」
  3. 3. ちばてつやさん死去 漫画界への功績 新人賞『ちばてつや賞』創設46年…多くの漫画家が活躍
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索