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  • 「ルール守れない人は乗らないで」電動キックボードLUUPへの“厳しい目”強化の意図は? 事業者の苦渋と専門家の見解は

電動マイクロモビリティのシェアサービスを展開する株式会社Luupが、「春の全国交通安全運動」に合わせ、東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに「ルールやマナーを守らない人は、LUUPにも乗らないでください」と大きく書かれた啓発広告を掲出した。電動キックボードの利用違反者が増えており、SNSでも安全面や利用者のマナーについて様々な意見が散見される。批判的な目も向けられている中、同社がこのようなワードを使い広告を出した真意とは? 事業者であるLuupと交通工学が専門の東海大学・鈴木美緒准教授に、電動キックボードを巡る現状についてそれぞれの見解を聞いた。■「こんな広告ムダ」批判の声は想定内 “厳しい目”の喚起に期待 昨今、電動キックボードの危険走行に対する社会の目が厳しくなっており、令和6年度「春の全国交通安全運動」の推進要綱では「自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守」が全国重点の1つに置かれた。前述の啓発広告はそのタイミングに合わせて利用者に注意を促した形だが、サービス事業者が「乗らないでください」と言い切るのは機会損失にもなりかねない異例の事態と言えるだろう。

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  • 街で見かけることが多くなった電動キックボード、ユーザー/非ユーザーめぐる現状とは
  • SHIBUYA109に掲出された啓発広告
  • 電動キックボード/シェアサイクルサービスを提供するLuup(画像提供:Luup)
  • 電動キックボード/シェアサイクルサービスを提供するLuup(画像提供:Luup)
  • 電動キックボード/シェアサイクルサービスを提供するLuup(画像提供:Luup)

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