ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

西島秀俊・松坂桃李、三谷組初参加 長澤まさみ主演『スオミの話をしよう』“5人の男”発表【コメントあり】

 三谷幸喜監督・脚本、長澤まさみ主演の映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)で、長澤演じるスオミを愛した5人の男たちを、西島秀俊松坂桃李遠藤憲一小林隆坂東彌十郎が演じていることが発表された。西島・松坂は三谷組初参加となる。

映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(左から)遠藤憲一、松坂桃李、小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(左から)遠藤憲一、松坂桃李、小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 三谷監督にとって映画『記憶にございません!』(2019年)以来5年ぶり、映画監督作品としては9作目となる本作は、三谷幸喜の真骨頂とも言える、ミステリー・コメディ。

 突然行方をくらませた大富豪の妻・スオミ。彼女の失踪を知り、夫が住む豪邸に集結したのは、彼女を愛した5人の男たち。しかし、彼らが語るスオミは、見た目も、性格も、まるで別人のようだった。一体、スオミの正体とは?

 1人目の男、M気質の使用人・魚山大吉(ととやま・だいきち)役を遠藤。2人目の男、見栄っ張りのYouTuber・十勝左衛門(とかち・ざえもん)役を松坂。3人目の男、お人好しな刑事・宇賀神守(うがじん・まもる)役を小林。4人目の男、神経質すぎる警察官・草野圭吾(くさの・けいご)役を西島。5人目の男(夫)、自分勝手な詩人・寒川しずお(さむかわ・しずお)役を彌十郎が演じる。

 スオミの失踪を知り、彼女の現在の夫である寒川(彌十郎)の屋敷に、さまざまな巡り合わせで集う元夫の草野(西島)・十勝(松坂)・魚山(遠藤)・宇賀神(小林)。普通のようで普通じゃない一癖も二癖もある男たちを、日本エンタメ界きっての実力派俳優陣が魅力たっぷりに演じる。

 スオミ不在の中 “スオミがどんな女性なのか”を熱く語り合う男たち。スオミはどんな女性で、どこへ消えたのか…。三谷ワールド全開でスオミの行方に右往左往する男たちの悲喜こもごものやり取りを描く。

 解禁された特報では、長澤演じる大富豪の妻・スオミの失踪を知り、豪邸に次々と現れる元夫たちの姿が。ミステリーの始まりを感じさせながらも、同時に可笑しさも併せ持ち、早くも三谷ワールドに引き込まれる特報映像となっている。

 長澤は、三谷が脚本を務めたドラマ『わが家の歴史』(10年)に出演以降、三谷作・演出の舞台『紫式部ダイアリー』(14年)で主演を務め、大河ドラマ『真田丸』(16年)に出演。『鎌倉殿の13人』(22年)では語りを務めるなど三谷からの信頼は厚く、「いつか長澤さんと映画をやりたいと思っていた」と、本作への出演が実現。長澤の三谷映画への出演は、今作が初めてとなる。

ティザービジュアル=映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

ティザービジュアル=映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

写真ページを見る

 “スオミ”のさまざまな表情が垣間見えるティザービジュアルは、イラストレーターのKEI-COによるもの。ドレスにチャイナ服、セーラー服とさまざまな衣装をまとい、喜怒哀楽の表情を浮かべるスオミの姿が描かれている。困惑した表情の男たちとの対比が、本作への期待値をさらに高めるティザービジュアルとなっている。

■スオミを愛した5人の男たち、キャストコメント

▼西島秀俊(草野圭吾役)のコメント

 これまで共演者の方々から、三谷組で作品を創り上げる熱量や大変さ、そしてその現場の面白さを伺っていました。今回初めて三谷幸喜監督の作品に参加することになり、新しい挑戦を楽しみにしつつも自分に出来るだろうかという不安もありました。

 しかし実際に撮影に入ると、監督の圧倒的な演出力、共演者の皆さんの自由でチャーミングな演技に魅了される毎日で、ただただ演技することが楽しい最高の現場でした。

 そして、最高峰のスタッフの皆さんの豊かなイメージと、それを映像として具現化する力にも驚かされる日々でした。チームの一員として参加できたことを感謝しています。とても面白い作品になると確信しています。どうぞご期待ください。

▼松坂桃李(十勝左衛門役)のコメント

 僕が演じた十勝は自信家で見栄っ張りで、それゆえに人一倍ポジティブ思考の男です。
 初めて参加した三谷組は、 どんな演出が飛んで来るのか、 キャスト陣との軽妙な掛け合いなど、 毎日、ワクワクなことしかありませんでした。
 そして、喜劇というものを改めて学ばせてもらいました。
 長澤さんをはじめキャストの皆様、めちゃくちゃ素敵です。
 ぜひ公開を楽しみにしていて下さい。

映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(上段左から)遠藤憲一、松坂桃李(下段左から)小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(上段左から)遠藤憲一、松坂桃李(下段左から)小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

写真ページを見る

▼遠藤憲一(魚山大吉役)のコメント

 久しぶりに三谷作品の出演がきまり、脚本を読むのがワクワクした。三谷さんの脚本は面白いに決まっている。今回はどんな話だろう?期待を大きく膨らませた。そこでふと思った。三谷作品は絶対に面白いと思われることに三谷監督はどう思っているのだろう。

 俺だったらプレッシャーに押し潰されて何もできなくなりそうだ。だから、面白いに決まってるなんて思ってはいけないんじゃないだろうか、今回はちょっとだけ面白いぐらいに思った方がいいのではないか、、、。

 そして今作『スオミの話をしよう』を読み始めた。面白い!やっぱり面白い!笑った!笑い転げた!撮影が始まると監督はさらに新しいアイディアを生み出していった。凄い人です、三谷幸喜さんは。

▼小林隆(宇賀神守役)のコメント

 三谷監督作品は3作目になります。合間にダンスの稽古をはさみつつ、約1ヶ月半の撮影がとても楽しかった。いまだかつてない大役とまわりのメンバーの凄さに最初はたじろいだけど、穏やかな現場ゆえに、いつの間にか落ち着いてやれていました。“監督の人徳”ですね、今回で確信しました。ホントに心地良い現場でした。スオミと新旧5人の夫たちの馬鹿馬鹿しくて可笑しい物語を一刻も早く目撃したい!映画の完成を心待ちにしております。

▼坂東彌十郎(寒川しずお役)のコメント

 三谷幸喜監督の映画作品には初参加で緊張していましたが、監督はもちろんスタッフ、キャストの皆さんが素晴らしく、とても楽しく気持ちのいい撮影期間を過ごすことができました。私も自分の年齢を忘れて思いっきり演じさせていただいたので、筋肉痛になった程です。共演者の方々も最高で、面白い作品になること請け合いです。この作品をスクリーンで観られることを今から楽しみに、ワクワクしています。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 三谷幸喜×長澤まさみ、新作映画『スオミの話をしよう』制作発表「長澤まさみのすべてがこの中にある」
  2. 2. 東宝、2023年は800億円超の興収見込み 歴代2位の好成績 来年のラインナップも発表【一覧あり】
  3. 3. 西島秀俊・松坂桃李、三谷組初参加 長澤まさみ主演『スオミの話をしよう』“5人の男”発表【コメントあり】
  4. 4. 三谷幸喜監督作『スオミの話をしよう』西島秀俊・松坂桃李・遠藤憲一・小林隆・坂東彌十郎の出演発表、長澤まさみとの共演歴

関連写真

  • 映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(左から)遠藤憲一、松坂桃李、小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会
  • 映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(上段左から)遠藤憲一、松坂桃李(下段左から)小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会
  • ティザービジュアル=映画『スオミの話をしよう』(9月13日公開)(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索