• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

櫻井翔、大人の修学旅行で京都&大阪へ 最終回『SHOWチャンネル』で大切なお知らせ

 櫻井翔がMCを務める、日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)が、きょう16日に最終回を迎える。今回は、櫻井、羽鳥慎一アナウンサー、小峠英二吉村崇岩田絵里奈アナウンサーによる「大人の修学旅行SP」を放送する。

『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ

『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 全国から受験生が集まる京都・北野天満宮から旅をスタートする。5歳で和歌を詠んだ平安時代の天才・菅原道真がまつられている神社だが、道真が“学問の神様”としてあがめられるようになったのは、江戸時代になってから。北野天満宮のそもそもの創建目的や、学問の神様といわれるようになったわけを学ぶと、意外な事実がわかる。

 北野天満宮の最大の見どころは「梅」と「牛」。境内には道真が愛した梅が約50種、約1500本植えられているほか、道真がかわいがっていた牛の像が大小さまざま点在する。櫻井は、1頭だけ雰囲気の違う牛を見つける。不思議な牛が持つ特別なご利益とは。投資で連敗中の吉村は、境内の金運スポットで運試しする。国宝に指定されている本殿では、言われなければ気付かない貴重な装飾を発見して一同騒然となる。

 道真と因縁のあった藤原氏がつくったのが、国宝の平等院鳳凰堂。1053年の建立以来、1度も戦火に遭うことなく当時のままの姿を残し続ける奇跡の遺構で、極楽浄土を疑似体験する。おしゃれな住職から庭園の池の秘密を教わりながら、鳳凰堂の中をお参りした後は、平等院にあるミュージアムで心洗われる国宝と対面する。

 続いて、世界遺産・天龍寺で、天井画「雲龍図」を特別見学する。天井に描かれた八方にらみの龍。360度どこから見ても目が合うだけでなく、龍が追いかけて来るような現象に櫻井たちも「動いてる!なんで!?」と仰天する。移動中のバスの車内では、人気の京グルメを賭けて一同がクイズ対決。絶品のさば寿司や名物土産をゲットするのは誰なのか、修学旅行気分で盛り上がる。

『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ

『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ

写真ページを見る

 京都から大阪に移動した一行の次の目的地は、日本最強の城ともいわれる大阪城。「大阪城は初めて。全く分かってない」という櫻井のために、知れば知るほど面白い大阪城の秘密を深掘りする。

 天下人・豊臣秀吉が築いた城として知られる大阪城だが、現在の大阪城は豊臣家と徳川家の融合によるハイブリッドな城。その痕跡を探すため、お堀を遊覧する御座船に乗って、城を外から観察すると、巨大な石垣の中に歴史の跡を発見する。戦国時代に終止符を打った「大阪夏の陣」の後もひそかに続いていた、豊臣と徳川の争いとは。

 さらに、大阪城を守る櫓(やぐら)の中に潜入すると、“最強の城”と呼ばれるのも納得のさまざまな仕掛けに遭遇。本丸では、大阪城名物の巨石にまつわる逸話や天守閣の秘密に仰天する。歴史好きの心をくすぐるロマンいっぱいの伝説に大興奮。大人になった今だから楽しめる歴史の裏話が盛りだくさんとなる。

 番組の最後には、櫻井から大切なお知らせもある。

関連写真

  • 『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ
  • 『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索