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池田エライザ、ト書きに合わせて驚きの泣き演技 言葉に合わせて泣き方を七変化

 俳優の池田エライザ、RADWIMPSの野田洋次郎が、このほど都内でNHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート、毎週日曜 後10:00 全10回)の取材会を開いた。

NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)会見より (C)NHK

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 三浦しをんによる原作『舟を編む』の主人公・馬締光也ではなく、プレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』では新入り社員・岸辺みどりの視点で描く。大人気ファッション誌の編集部員・岸辺は、雑誌の廃刊が決まり、辞書編集部に突如異動となる。そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、馬締たちに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。辞書『大渡海』を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語となる。

NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)第1話より (C)NHK

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 池田が演じる岸辺みどりは、大手出版社・玄武書房の若手編集社員。人気ファッション誌の編集部から、突然、辞書編集部に異動。未知との遭遇に翻弄されつつも、辞書作りに対しての誇りとやりがいを見出してゆく。野田が演じる馬締光也は、玄武書房の辞書編集部主任。ぼさぼさ頭で服装にいっさい関心が無く、無類の本好き。超がつくほどの生真面目人間。そのせいで変人扱いされている。営業部から辞書編集部へ引抜かれて十数年、人生のすべてを辞書にささげている。

NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)第1話より (C)NHK

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 取材会の前日に撮影が終了。池田は「泣かないぞ、と決めていたんですけど、最後のあいさつが終わって実は家に帰った後に『ぴえ〜ん』と泣いちゃって…。目が腫れて、大変、申し訳ないなと思いながら来ました」と照れ笑い。「今までも尊い作品たくさんあったんですけど、初めて毎日毎日終わってほしくないなと願っていた、そんな大好きな現場だった。そんな現場について、そんな作品についてお話しできたらいいな」とあいさつした。

NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)会見より (C)NHK

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 野田も「僕自身は3年半か4年ぶりぐらいのお芝居のお仕事でした。やっぱり僕は(芝居は)向いてないのかなと思いながら、必死に音楽と向き合ってた4年間だったったと思うんです。昨年、『舟を編む』の脚本をいただいて、(プロデューサーの)高(明希)さんからこういうお話があるんですけれどもという話をいただいて、脚本を読ませてもらって『こんなに面白い脚本があるんだ』と衝撃を受けました。今までいろんな音楽を当てる上でも、劇伴を作る上でも、いろんな脚本でやってきましたが、久々にものすごい衝撃を受けて。俳優だろうが音楽だろうが、どんな形であれこの作品の一部になりたいなと強く思ったのをすごく覚えています。きのう、終えたんですけども、あの時の自分の直感は正しかったなと思いましたし、一生僕は忘れない体験だったなと思います。1人でも多くの人にとって、そういう作品になってたら本当にうれしいですし、絶対見て損はないドラマができました。ぜひ、広めてほしいですし、本当に届けてほしいなと思います」と話した。

NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)会見より (C)NHK

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 1話の冒頭は、池田がト書きに合わせて泣くシーンがある。「嘆息」など泣き方が順番に書かれ、単に泣くという行為も言葉によって違いがあることが説明される重要なシーンとなる。池田は「現場の空気感がめちゃくちゃよくて。照明とかも作って、すごく穏やかな空気作ってくださって。私が『あ、泣きそう』って言ったら『はいスタート!どうぞ』みたいな感じで(笑)。すごく助けられました」と笑顔で感謝していた。

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  • NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)第1話より (C)NHK
  • NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)会見に参加した(左から)池田エライザ、野田洋次郎 (C)ORICON NewS inc.

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