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『さよならマエストロ』芦田愛菜、ブチギレ演技に「衝撃」 ラストの演奏シーンに「鳥肌」「感動」の声も

 俳優の西島秀俊が主演を務める、TBS系日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(毎週日曜 後9:00)の第3話が28日に放送された。

日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』の場面カット(C)TBS

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 第3話は、晴見フィルでのコンサートを提案した俊平(西島秀俊)。しかし、市の圧力もあり、ホールは使えなくなってしまった。演奏する場所をなくして晴見フィルに不穏な空気が流れる中、オケのメンバーでも演奏を巡り、口論が。

 プロレベルの蓮(佐藤緋美)が、メンバーの演奏ミスなどを激しく責め立てて、大輝(宮沢氷魚)が途中で練習を抜け出してしまう。オケ団員たちが最悪な雰囲気の中、俊平は奇想天外な場所での演奏を提案する。

日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』の場面カット(C)TBS

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 そんな中、響(芦田愛菜)は上司からの命令で晴見フィルを妨害するよう言われる。そんな姿を見ていた俊平は、響の部屋に向かう…というストーリーだった。

 俊平は、響に問う。今「幸せ」なのか。この言葉に今まで抑え込んでいたものが溢れ出た響は、音楽の道からそれても「違う生き方を探してる」といい「あなたの尺度で私が幸せかどうか決めつけないでほしい」と声を荒げる。

 涙ながらに魂の叫びをする芦田の演技に、視聴者からは「今までと違う愛菜ちゃん 大人の女優に生まれ変わろうとしている 芦田愛菜さんにみえる」「鬼気迫る演技だったな〜」「芦田愛菜ちゃんの演技はやっぱりすごいな イライラ、モヤモヤ不機嫌さがビシビシ出てる」「芦田愛菜ちゃんの演技が小さい頃の彼女の演技を見た時の衝撃と同じくらいまた衝撃を受けた。素敵な女優さん」と反応。

 そこから一転、ラストでは響が遂にバイオリンに触れ、圧巻の演奏をするシーンで終了した。「鳥肌が立った」「ラストシーンに感動…」「心が震えた」などの声が寄せられている。

日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』の場面カット(C)TBS

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 本作は、金曜ドラマ『凪のお暇』(19年)、『妻、小学生になる。』(22年)などを手掛けた大島里美氏によるオリジナルストーリー。劇伴を『テセウスの船』(20年)、『日本沈没―希望のひと―』(21年)などを手掛けた菅野祐悟氏が担当。東京音楽大学教授であり、日本クラシック界を牽引している世界的指揮者の広上淳一氏がオーケストラを全面監修し、東京音楽大学がオーケストラの演奏部分を全面バックアップ。今作が初共演となる西島秀俊&芦田愛菜が不器用な父と素直になれない娘の親子の愛の物語を紡ぐ。

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