• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

坂田利夫さん老衰で死去 82歳 最期は親族と間寛平夫妻に見守られ

 「アホの坂田」の愛称で親しまれたコメディアンの坂田利夫さんが、29日に老衰のため大阪市内で亡くなった。82歳だった。

坂田利夫さん

坂田利夫さん

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 坂田さんは1964年にデビュー、67年に前田五郎さん(故人)と漫才コンビ「コメディNo.1」を結成し、数々の賞を受賞。若手のころから、西川きよし・ヘレン夫妻と仲が良く、西川家に居候して3人で若い時代を切磋琢磨した。「あっちこっち丁稚」(朝日放送)で共演した後輩の間寛平とは54年間の親交があり、先日は82歳の誕生日を間寛平夫妻が祝い、大変喜んでいたという。最期も親族と間寛平夫妻に見守られながら息を引き取った。

 代表的なギャグは、「あ〜りが〜とさ〜ん」や「あんたバカね、オホホ〜」などで、記憶に残るものが多数。舞台に出るとき、「アホな顔していってくるわな」と話し、1972年に発売し大ヒットしたレコード「アホの坂田」に合わせて舞台に向かっていく姿はおなじみとなった。

 自らアホキャラを演じ、「アホの坂田」の愛称で全国のお茶の間で愛されるキャラクターとなり、テレビ番組やCM、映画など多方面で活躍。コントや吉本新喜劇などにも出演し、劇場のお客様に愛されてきた。2016年には「第51回大阪市市民表彰(文化功労)」を受けるなど、関西演芸界の発展にも貢献した。

 2009年に「コメディNo.1」を解散した後は、「坂田利夫スペシャルコント」で主になんばグランド花月、よしもと祇園花月などの舞台で活躍。2022年4月には、吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」にも出演した。同年7月30日、 YES THEATER で開催された「さざなみ寄席」に出演したのが最後の舞台となった。

 吉本興業は「皆様には、故人生前に賜りましたご厚誼に深く感謝しますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」とのコメントを寄せている。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 坂田利夫さん老衰で死去 82歳 最期は親族と間寛平夫妻に見守られ
  2. 2. 坂田利夫さん、NGK最後の出番後の貴重メッセージ アホを貫き「がんば〜れよ〜」【インタビュー再掲】
  3. 3. 愛された坂田利夫さん、大みそかに悲しみと「あ〜りが〜とさ〜ん」 吉本の芸人たち続々追悼
  4. 4. ハイヒール・モモコ、“お父さん”坂田利夫さん追悼「よく似ていると、むっちゃ言われました」 2ショット添える
  5. 5. 80歳・桂文枝、先輩・坂田利夫さん追悼 大みそかに「今日はいろんな場面を思い浮かべながら」
  6. 6. 松本人志、坂田利夫さん追悼「“師匠”という堅っ苦しいイメージを…」「大好きな方」
  7. 7. シャンプーハット恋さん、坂田利夫さん“アホ”秘話明かす「匂いをかいだら…」 ファン爆笑「ええ話しやわ」
  8. 8. 坂田利夫さんと50年以上の交流、西川きよし「坂田ありがとう」間寛平「僕にとっては大師匠」公式コメント発表【全文】
  9. 9. 『爆笑ヒットパレード』坂田利夫さん追悼 出演者一同で「あ〜りが〜とさ〜ん」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 坂田利夫さん
  • 坂田利夫さん

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索