ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

令和に“W浅野” 浅野ゆう子、ムロのリクエスト応え“温子”役「とてもうれしゅうございました」【コメント全文】

 俳優のムロツヨシが主演、平手友梨奈が共演する連続ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(毎週金曜 後9:00)の第8話(28日)ゲストに、浅野ゆう子高田聖子小林涼子の出演が決定した。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』第8話に登場する(左から)高田聖子、浅野ゆう子、小林涼子(C)フジテレビ

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』第8話に登場する(左から)高田聖子、浅野ゆう子、小林涼子(C)フジテレビ

写真ページを見る

 本作は、芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵前勉(ムロ)が、人気女優・笠原梨乃(吉瀬美智子)に突然解雇を言い渡されたことをきっかけに、超エリートなのに猪突(ちょとつ)猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士・天野(平手)に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントドラマとなっている。

 第8話のテーマは、異母姉妹の遺産相続争い。父・佐野将太郎(さの・しょうたろう/小沢直平)の遺産をめぐって争う姉・佐野温子(さの・あつこ)を浅野、その母が異なる妹・早川ゆう子(はやかわ・ゆうこ)を高田、将太郎を介護していたヘルパー・小宮小夜子(こみや・さよこ)を小林がそれぞれ演じる。

 ある日、香澄法律事務所にゆう子が「姉(温子)に父の遺産を渡したくない」と駆け込んでくる。話を聞くと、ゆう子は高校卒業後に上京し、充実した毎日を送っていたが、3年前父の介護が始まったことにより状況は一変。唯一の家族である姉の温子に協力をお願いするも、「仕事が忙しい」の一点張りですべてを押しつけられた。

 その代わり、「父の遺産はすべて譲る」と温子はゆう子に約束していたが、父の死後、突然温子が「父の遺言書を預かっている」と言い出す。裁判所で遺言書を開封する当日、書かれている内容が怖くなったゆう子は逃げ出し、事務所に駆け込んだのだった。ゆう子の依頼を引き受けた蔵前と杏は家庭裁判所へ向かい遺言書の開封に立ち会う際、姉の温子、その弁護人を務める大神楓(おおかみ・かえで/菅野莉央)と対面する。蔵前は「ダブル浅野!」と大興奮するも、一方の杏は天野さくら(あまの・さくら/江口のりこ)の部下の楓を前に緊張していた。温子に有利な状況かと思われたが、ヘルパーの小夜子の“ある秘密”が明らかになり急展開を迎えることに。

■浅野ゆう子
――ムロツヨシの印象や共演した感想について
「ムロさんはいろいろな顔をもった方で、ふふふと笑っちゃう芝居をシャラっと演じる方というイメージを持っておりました。この度それを目の当たりにさせていただけますことが、とても楽しみでした。共演してみると、ムロさんは細かに芝居を見てくださり、私の考えたプランをきっちり受け止めてくださり、それに想像以上の芝居で返してくださり、そして一緒に芝居の運び方を考えてくださる。そんな時間をいただきました。またいつか、じっくりご一緒させていただきたい大好きな俳優さんです」

――本作のオファーを受けた際の率直な感想
「ムロさんはとても気になる俳優さんでした。そのムロさんからリクエストいただいたと聞き、とてもうれしゅうございました。しかもかつてのトレンディードラマ時代をモチーフとしたキャラクター設定だということで、なんとシャレの効いた作品なのだろうと、お話をいただいた時点で、引き受けさせていただこうという気マンマンになっている私がいました(笑)」

――本作の台本について
「“今、W浅野というネーミングが出てくるドラマって?”と、興味津々で脚本を読ませていただきました(笑)。テーマは遺産相続。私がよく耳にする機会があるということは、世間では身近な出来事なのだろうと…。そして相続する姉妹の複雑な心模様。ヒロイン・杏さんの人生ともリンクする題材も織り込まれている読み応えのあるオリジナルストーリーでした。そこに古き良き時代のトレンディーテイストを想像させるムロさんのセリフ等々…。これは久々に“フリ切った芝居をしても良いですよ”と、リクエストいただいたのかなぁってとてもうれしくなりました(笑)。もちろん!きちんと真面目に取り組ませていただかなくては!という背筋の伸びる心持ちにもさせられました。大変光栄に感じる脚本で、感謝です」

――プロデュース・金城綾香
「ドラマがスタートした当初から、ムロさんと“ダブル浅野みたい”っていうセリフを言いたいねとお話していました。そこで出来上がったのが、ゆう子と温子という姉妹の物語です。まさかご出演いただけるとは思わず、バカなふりして伺ってみて本当によかったです!浅野ゆう子さんの、振り切ったすてきなお芝居、ぜひご覧ください!!」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索