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NTT西日本子会社、コールセンター顧客情報900万件流出 システム運用の元派遣社員が「不正に持ち出し」

 NTT西日本グループで、コールセンター事業などを行うNTTマーケティングアクトProCXは17日、顧客情報が第三者に不正流出したと公表。公式サイトで経緯を伝えて謝罪し、対応について説明した。

NTTマーケティングアクトProCX公式サイトより

NTTマーケティングアクトProCX公式サイトより

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 ProCX社は「当社が利用するコールセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズの同システムの運用保守業務従事者(NTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員)が、システム管理者アカウントを悪用のうえ、お客さまデータが保管されているサーバへアクセスし、お客さま情報を不正に持ち出し」たと説明した。

 17日までの判明分で約900万件、クライアント数で59の情報が流出したという。内容は「クライアントさまよりお預かりしたお客さま情報(氏名/住所/電話番号等)」で、「今後新たな情報が判明いたしましたら、随時公表してまいります」とした。

 対応について「まず、本テレマーケティング業務については、システム面および運用管理面から緊急的な対処策を講じ、新たに不正な情報持ち出しが生じることを抑止しました。さらに、今後、お客さま情報を取り扱う全業務について再点検を実施することで、個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。加えて、当社及びNTTビジネスソリューションズの従業員に対して、これまで以上に情報の取り扱い・保護に関する教育の充実を図り、個人情報保護の重要性に関わる当事者意識の醸成を図ってまいります」と説明した。

 また「クライアントさまのお客さまへの対応に向けて、クライアントさまのお考えをお伺いしながら、お客さまの特定に向けた対応を始めています。また、その後のお客さまへの対応については、クライアントさまのお考えをお伺いしながら、クライアントさまに真摯に向き合って対応してまいります」とし、「当社どもに大切な業務を委託いただいているクライアントさま並びにクライアントさまのお客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と記した。

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