ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

船越英一郎、再び十津川警部役「望外の喜び」 十津川班メンバー続投&ゲストも発表

 俳優の船越英一郎が主演を務めるテレビ東京「月曜プレミア8 西村京太郎サスペンス  十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」が10月9日午後8時から放送されることが20日、発表された。

「十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」に出演する船越英一郎(C)テレビ東京

「十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」に出演する船越英一郎(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作はベストセラー作家・西村京太郎氏の『十津川警部』シリーズ。警視庁捜査一課の十津川省三が、亀井定男ら十津川班の面々と共に事件を解決していく人気推理小説で、同局では「危険な賞金」(2020年5月25日)、「悪夢」(21年11月22日)、「殺しのトライアングル」(23年2月13日)に続くシリーズ第4弾となる。

 船越は引き続き、人並みはずれた記憶力と推理力で難事件に挑む警部の十津川省三を演じる。十津川率いる捜査一課の“十津川班”やおなじみのメンバーの続投も決定。定年退職後も十津川に頼まれ、警部補として新人教育係をしている十津川の相棒的存在・亀井定男を角野卓造、十津川を尊敬する若手刑事・羽村凛々子を大野いと、十津川と亀井が通う店・おばんざい「はらら」の女将の根来薫を山村紅葉が演じる。

 今回の舞台は青森。ホステスの失踪、IT社長の殺害、社長の誘いで東北新幹線の終着駅・新青森に集った同級生など、無関係に思われた点と点が線へとつながる展開が見どころとなっている。新たに十津川班に加わることになった捜査一課・及川哲太を桐山漣が演じる。

 また、「はらら」常連客の店で働いていたホステスで2週間前に突然失踪した松木紀子を岡本玲、青森の大学の同級生で今回の事件に関わることになる廃棄物分別作業員・町田隆夫を泉澤祐希、ITセキュリティ会社社長・安田章を瀬戸利樹、大手金属メーカー総務・樋口まゆみを小島藤子、商社勤務・片岡清之を森田甘路、化粧品会社広報・村上陽子を逢沢りな、青山の人気カフェ経営者・川島史郎を野村祐希が演じる。

 船越は「西村京太郎先生の手によって生み出されたサスペンスの金字塔、その十津川警部を演じさせていただけるのはサスペンスを生業としてきた私にとって役者冥利につきるの一言です。偉大な諸先輩方が大切に演じてこられた十津川像とは一味違う私なりの十津川像をまた皆さまにご覧いただけるのは望外の喜び」とコメント。「昨今なかなか目にすることが少なくなってしまった旅情サスペンスを存分に楽しんでいただくため、青森ロケを敢行しました。2時間ドラマの醍醐味をお楽しみいただければと思います」と呼びかけた。

「十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」キャスト(C)テレビ東京

「十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」キャスト(C)テレビ東京

写真ページを見る

【あらすじ】
亀井は、根来から人探しの相談を受ける。常連客の店のホステス松木が失踪したという。十津川班に加わった及川と探り始めるが、その最中に倉庫街で殺しが起きたとの一報が入る。

被害者はIT社長・安田。鎖でつるされた状態で監禁され餓死したという。1週間前、安田は秘書に友人に新幹線のチケットを送るようメールで指示。状況的に本人かは疑わしいが、その新幹線が今日昼発で新青森行きと知った十津川は及川と青森へ急行する。

駅に到着した安田の友人たちは青森県警に安田の死を知らされ驚く。メンバーは安田から「大事なお知らせがあるので旅に参加してほしい」と誘われた町田ら青森の大学の同級生だったが、1人だけ仙台で途中下車していた。

関連写真

  • 「十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」に出演する船越英一郎(C)テレビ東京
  • 「十津川警部の事件簿『終着駅殺人事件』」キャスト(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索