茨城県と茨城県常陸牛振興協会が29日、都内でプレス発表会を開催し、同県の銘柄牛「常陸牛(ひたちぎゅう)」の新ブランド「煌(きらめき)」を発表した。
「煌」のブランド認定基準は、「茨城生まれ茨城育ち」「月齢30ヶ月以上」「歩留等級=A等級のみ」「オレイン酸比率55パーセント以上」「小ザシ指数110以上」をすべて満たしていること。専用の測定機で計測される小ザシ指数のブランド基準化は全国初の試みとなる。認定割合は常陸牛の3〜5パーセント、年間250頭程度を販売する。
和牛は、肥育技術の向上と改良が進み、全国的に霜降り度合いが高まっていることに加え、健康志向などの消費ニーズも多様化している。そのため、従来の手法による差別化が難しくなってきたということで、ブランド創設にあたっては“脂肪の質”に着目。風味や口溶けの良さに関与する「オレイン酸」や口当たりの良さに関与する「小ザシ」など、“おいしさ”を基準とした。
茨城県知事の大井川和彦氏は、認定基準について解説した上で「赤みと脂のマリアージュがすばらしい肉になります」とアピール。常陸牛のトップブランド化や知名度の向上に期待を寄せながら、国内外でさらなる販路拡大を目指していくと力を込めた。
発表会には俳優の筧美和子とお笑い芸人の小島よしおも参加。トークのほか、試食やレシピ考案などで盛り上げた。
「煌」のブランド認定基準は、「茨城生まれ茨城育ち」「月齢30ヶ月以上」「歩留等級=A等級のみ」「オレイン酸比率55パーセント以上」「小ザシ指数110以上」をすべて満たしていること。専用の測定機で計測される小ザシ指数のブランド基準化は全国初の試みとなる。認定割合は常陸牛の3〜5パーセント、年間250頭程度を販売する。
和牛は、肥育技術の向上と改良が進み、全国的に霜降り度合いが高まっていることに加え、健康志向などの消費ニーズも多様化している。そのため、従来の手法による差別化が難しくなってきたということで、ブランド創設にあたっては“脂肪の質”に着目。風味や口溶けの良さに関与する「オレイン酸」や口当たりの良さに関与する「小ザシ」など、“おいしさ”を基準とした。
茨城県知事の大井川和彦氏は、認定基準について解説した上で「赤みと脂のマリアージュがすばらしい肉になります」とアピール。常陸牛のトップブランド化や知名度の向上に期待を寄せながら、国内外でさらなる販路拡大を目指していくと力を込めた。
発表会には俳優の筧美和子とお笑い芸人の小島よしおも参加。トークのほか、試食やレシピ考案などで盛り上げた。
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2023/08/29