ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

杉野遥亮主演『ばらかもん』追加キャストに綱啓永 “みんなの兄貴分”で「いい刺激を与えられたら」

 俳優の杉野遥亮(27)が主演を務める、フジテレビの7月期“水10”ドラマ『ばらかもん』(7月12日スタート、毎週水曜 後10:00)の追加キャストが8日に発表され、綱啓永豊嶋花近藤華山口香緒里飯尾和樹の出演が決定した。

7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する綱啓永

7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する綱啓永

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家・半田清舟(杉野)が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。『ばらかもん』とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する(上段左から)綱啓永、豊嶋花、近藤華(下段左から)山口香緒里、飯尾和樹(ずん)

7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する(上段左から)綱啓永、豊嶋花、近藤華(下段左から)山口香緒里、飯尾和樹(ずん)

写真ページを見る

 綱は、高校3年生の木戸浩志(きど・ひろし)を演じる。料理から島の子どもの世話まで何でもこなす運動も勉強も全て平均レベルで通知表もオール3のため、両親からも凡人と言われているという役柄。“みんなの兄貴分”として島の子供たちの面倒を見ている浩志は、島に来た清舟の世話も担当する。誰もができるわけではない正しい行いを普通にできるところが長所で、たまにハイレベルな普通ぶりを発揮しては清舟を驚かせることもある。

 綱は「作品が決まるたびに毎回毎回うれしいという気持ちでいっぱいです。本作では、自然豊かな五島列島での撮影という喜びもありますし、今から本当に楽しみです。まずはとにかく楽しみながら撮影に臨みたいなと思います」と気合十分。「見てくださる方にいい刺激を与えられたらいいなと思っています。浩志はみんなの兄貴的な存在なので、しっかり引っ張るところは引っ張って、頑張っていこうと思いますので、画面越しに楽しんでいただけるとうれしいです」と呼びかけた。

 豊嶋は、ボーイッシュで勝ち気なガキ大将キャラの中学2年生・山村美和(やまむら・みわ)を演じる。運動神経、行動力ともに抜群で、父親譲りの強引さで清舟を振り回す一方、プライドを上手にくすぐり、都合良く使うこともあるちゃっかりした一面も持つ。子供たちのリーダー格であり、良くも悪くも手本にされる姉のような存在。

 近藤は、漫画家を志す悩めるオタク少女の中学2年生・新井珠子(あらい・たまこ)を演じる。親友の美和と行動をともにしており、趣味に生きるインドア女子。周囲からは“タマ”と呼ばれ、書くことをなりわいとする清舟には何か通じ合うものを感じている。親戚にもらったBLの本をきっかけにBLにハマるが、本人は腐女子であることを認めず、あくまで“文学少女”と言い聞かせている。

 山口は、浩志の母で清舟の世話を焼く明るくておしゃべり好きな木戸朋子(きど・ともこ)を演じる。陽気でおおらかな性格であり、“昼ドラ”好きで、清舟から「奥さん」と呼ばれるとウキウキしてしまい、清舟の食事の世話に母性や女の喜びを感じている。

 飯尾は、笑顔を絶やさない親切な世話焼き郷長の木戸裕次郎(きど・ゆうじろう)を演じる。浩志の父親で、清舟が住む一軒家の管理人。七ツ岳郷の代表として個性あふれる住人たちの面倒を見ている。清舟の父である清明とは30年来の付き合いで、細かいことを気にしないアバウトすぎるところもあるが、清舟にとって島での父親代わりとなる存在。

 飯尾は「心配なのが、私からこんなイケメンな息子が生まれるのかと。97パーセント奥さんに似たんだなと思って役作りします」とコメント。「まずは五島列島の情報をインプットして、役になりきろうと思います」と意気込んだ。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 杉野遥亮、GP帯連続ドラマ初主演 五島列島が舞台のハートフル“島”コメディーで若き二世書道家に
  2. 2. 杉野遥亮『ばらかもん』五島列島で笑顔のクランクイン ブレーク中の7歳・宮崎莉里沙が琴石なる役に
  3. 3. 杉野遥亮主演『ばらかもん』追加キャストに綱啓永 “みんなの兄貴分”で「いい刺激を与えられたら」

関連写真

  • 7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する綱啓永
  • 7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する(上段左から)綱啓永、豊嶋花、近藤華(下段左から)山口香緒里、飯尾和樹(ずん)
  • 7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する近藤華(C)熊谷貫
  • 7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する山口香緒里
  • 7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する飯尾和樹
  • 7月スタート“水10”ドラマ『ばらかもん』に出演する豊嶋花

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索