ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

杉本哲太&松雪泰子『ペンディングトレイン』出演決定 やさぐれサラリーマン&キャリアウーマンに

 俳優の山田裕貴が主演を務める、TBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(4月スタート 毎週金曜 後10:00)に、未来へ飛ばされてしまう電車に乗り合わせた、やさぐれサラリーマン役で杉本哲太、キャリアウーマン役で松雪泰子が出演することが決定した。

金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』に出演する(左から)松雪泰子、杉本哲太 (C)TBS

金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』に出演する(左から)松雪泰子、杉本哲太 (C)TBS

写真ページを見る

 今作は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能ヒューマンエンターテインメント。

 杉本は、ただ毎日をやり過ごし、死んだように生きている冴えないサラリーマン・田中弥一(たなか・やいち)を演じる。家族から相手にされず、職場では部下にも馬鹿にされ孤独でやるせない日々を送っていたが、タイムスリップしたことで状況は一変する。

 電車の乗客の中では年長者であり、自分の主張を自由にできる。元の世界とは違うそんな状況に快感を覚えた田中が乗客たちを仕切ろうとすることで、大きな混乱を巻き起こすことになる。

 杉本は「初共演の方が多く緊張していますが、その分これから撮影に入るのが大変楽しみ」と心境を明かし、「今何が起きても不思議ではない世界で、自分の身に置き換えてドラマの世界に没頭していただけたら」と呼びかけた。

 松雪は、一人娘を育てる母親で人材派遣会社を経営するキャリアウーマンの寺崎佳代子(てらさき・かよこ)を演じる。会社の経営はまだ楽ではないが、娘が通う私立名門校のママ友やかつての同級生たちには虚勢を張り、SNSでは「リア充」ぶりをアピールし、絵に描いたような幸せを取り繕っている。

 本当は気持ちに余裕がなく、足りないものにばかり目がいって焦っている毎日を過ごしている中で、出張帰りにたまたまこの電車に乗り合わせてしまう。現代のSNS社会に生きる働く女性が、何もない極限の状況下でどう行動していくのかが見どころとなっている。

 松雪は「極限状態の中で人はどのように変容するのか、生きるということはいかなることか。その変容の様を丁寧に演じたいと思います。極限状態における群像劇。チームの一員として、これからみんなで丁寧に作り上げていきたいと思います」と意気込んだ。

【コメント全文】
■杉本哲太(田中弥一役)
今回、初共演の方が多く緊張していますが、その分これから撮影に入るのが大変楽しみでもあります。
僕が演じる田中弥一は、職場でも家族の中でも取り残されて居場所を失くしているお父さんです。そんな状況の人間が皮肉にも突如自由を手にしてしまう。果たして全てから解放されたときに人はどうなるのか。極限の状態に置かれたとき、人は何を考えどう行動するのか?
今何が起きても不思議ではない世界で、自分の身に置き換えてドラマの世界に没頭していただけたらと思います。

■松雪泰子(寺崎佳代子役)
ペンディングされた列車の中で、極限状態に追い詰められていく人々が、それまでの個々の人生に改めて向き合うことになっていきます。そして各々に道を見出していく過程には、混乱もあり、離脱するものもあり、それとは対極に現実の生活の中では、手にすることができていなかった真の愛を見出していく者もいます。
極限状態の中で人はどのように変容するのか、生きるということはいかなることか。その変容のさまを丁寧に演じたいと思います。
今回はペンディングされた世界に閉じ込められる、1 人の女性を演じます。極限状態における群像劇。チームの一員として、これからみんなで丁寧に作り上げていきたいと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 山田裕貴、GP帯ドラマ初主演 TBS『ペンディングトレイン』で荒廃した未来にワープするカリスマ美容師に
  2. 2. 赤楚衛二『ペンディングトレイン』で正義感あふれる消防士役「トレーニングを頑張っています」 山田裕貴とバディ結成
  3. 3. 上白石萌歌『ペンディングトレイン』出演決定 優斗(赤楚衛二)に好意寄せる体育教師に
  4. 4. なにわ男子・藤原丈一郎、“愛されキャラの関西人”役でGP帯連ドラ初出演 井之脇海&古川琴音とサバイバル
  5. 5. 日向亘&片岡凜“カップル役”で共演 TBS金ドラ『ペンディングトレイン』に出演決定
  6. 6. 杉本哲太&松雪泰子『ペンディングトレイン』出演決定 やさぐれサラリーマン&キャリアウーマンに
  7. 7. 『ペンディングトレイン』追加キャスト5人発表 山口紗弥加、大西礼芳、宮崎秋人ら
  8. 8. 『ペンディングトレイン』メインビジュアルが解禁 山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌ら10人集結

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索