ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

坂口健太郎、4月期連ドラで謎多き義手の元医者役に “相棒”は10歳の新人・白山乃愛が抜てき

 俳優の坂口健太郎が、4月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『Dr.チョコレート』(毎週土曜 後10:00)に主演することが決定した。企画・原案を秋元康氏が務める今作で、坂口が謎多き義手の元医者を演じ、その相棒となる天才的オペスキルを持つ10歳の少女役には第9回『東宝シンデレラ』グランプリの白山乃愛(しろやまのあ/10)がドラマ初出演にして大役に抜てきされた。

4月期日本テレビ系・新土曜ドラマ『Dr.チョコレート』に出演する(左から)白山乃愛、坂口健太郎 (C)日本テレビ

4月期日本テレビ系・新土曜ドラマ『Dr.チョコレート』に出演する(左から)白山乃愛、坂口健太郎 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートという、医療界のバンクシーがいる」といううわさが流れていた。メスを執る条件は、現金1億円、秘密保持契約。そして…チョコレート!? 実はその正体は10歳の天才少女だった。

 元医者と天才少女、そして全員難あり、キャラ強めな6人の医療仲間たち「チョコレート・カンパニー」が、時に銃撃戦、時に飛行機、時にエレベーター、とどんな状況下でも、ワケあり患者の命を救う。その背景には、少女の両親の命を奪った謎の陰謀を解き明かす目的が。そんななか、Dr.チョコレートを追う女性新聞記者が目の前に現れる。

 坂口演じるTeacherこと野田哲也は、2年前まで10歳の少女・唯(白山)の父親である心臓外科医・寺島光一の元で研修医をしていた。しかし、唯の両親が何者かに殺された事件後、その黒幕を追うため、闇の世界で違法な医療行為を始め、情報を集めている。冷静沈着でクールに見えるが、唯には深い愛情を持って接する。

 一方、唯は普段は天真らんまんな普通の女の子だが、実は小学生らしからぬ知識の持ち主。心臓外科医の父親と長寿遺伝子研究者の母親との間に生まれ、幼い頃から父の影響で外科手術のシミュレーションにハマり、高度な医療技術を身につけた。両親を殺した犯人を探すため、Teacherと共に闇の医療行為を行なっている。Teacherのことを誰より信頼しているが…。

 今回、プロデューサーを務めるのは、同局連ドラ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』などヒット作品を手掛けてきた藤森真実氏。監督は、『あなたの番です』「真犯人フラグ』などを手がけてきた佐久間紀佳が務める。なお、坂口は7月期の読売テレビ制作による日曜ドラマでも、異例の2クールにわたって主演を務めることが発表されている。

■キャストコメント

▼坂口健太郎

僕が演じるのは、唯の両親と自分の利き腕を奪った2年前の事件の真相を追うために、唯と一緒に世間から隠れるように暮らしながら、Dr.チョコレートをはじめとするチームを率いて闇の医療行為をしている“Teacher”こと“野田哲也”という役柄。
Teacherは、事件をきっかけに闇のようなものや大きな悪意に触れたことで、冷たく見えるときもあります。でも、唯とふたりでいる時は、ちょっとぶっきらぼうに見えながらも10歳の唯のお兄ちゃん感が垣間見える一瞬もあったりと、もともと持っているもの、心は温かい人なのではないかと思っています。色で例えるならちょっと寒色に見えるTeacherがいる一方で、唯といる時は、見ている人がちょっとホッコリするような温かな優しい気持ちになれるTeacherの一面が見える、そんな部分は意識して演じていこうかなと思っています。
また、乃愛ちゃんとは、年齢は違いますが、一緒に台本の読み合わせをしてみて、役柄との関係性に近い2人としてお芝居ができそうな感覚がありました。
この作品は、唯とのバディモノという要素や、個性的なメンバーの集まりである「カンパニー」とのチームプレイ、と、要素が盛りだくさんで、様々な見どころのある作品だと感じています。カンパニーのメンバーには一癖も二癖もありそうな人たちが集まっているので、僕も一緒に演じていくのが本当に楽しみです。さらに、医療モノという軸に加えて、2年前の事件の真相を探るというテーマも、事件を追っていくほどに、真相に近づくほどに、もっともっと根が深くて、裏に渦巻くもっともっと大きい闇が見えてきて本当に面白い展開になってくので、楽しんで見てもらえると思います。実際に演じながら、他の出演者の皆さんや監督はじめスタッフの皆さんと一緒にこの作品を作っていけたらなと思っています。

▼白山乃愛

唯役に決まったことは、坂口さんからのサプライズで知りました。
その日は、オーディションのつもりで行っていたので、びっくりしすぎて魂が抜けてぼーっとしてしまいました。
坂口さんは、これまでテレビで見ていたイメージだと、しゃきっ!!とした感じの方なんだと思っていたんですけど、実際に会ってみると風船がふわふわ浮いているような優しい方と感じました。
唯は、普段は普通の10歳と変わらないのに、手術の場面では判断が早くて、その切り替えがとてもカッコいい女の子です。
難しい病名や手術で使われる道具の使い方を一生懸命覚えて、手術シーンもたくさん練習したので、見てもらいたいです。
初めてのドラマでとてもドキドキワクワクしていますが、みんなに唯のことを好きになってもらえるように精いっぱい頑張ります。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 坂口健太郎、4月期&7月期 日テレ連ドラ2作品に主演 異例の試みに挑戦「いずれもクールな役どころ」
  2. 2. 坂口健太郎、4月期連ドラで謎多き義手の元医者役に “相棒”は10歳の新人・白山乃愛が抜てき

関連写真

  • 4月期日本テレビ系・新土曜ドラマ『Dr.チョコレート』に出演する(左から)白山乃愛、坂口健太郎 (C)日本テレビ
  • 4月期日本テレビ系・新土曜ドラマ『Dr.チョコレート』(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索