ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

なにわ男子・藤原丈一郎、“愛されキャラの関西人”役でGP帯連ドラ初出演 井之脇海&古川琴音とサバイバル

 人気グループ・なにわ男子藤原丈一郎が、4月からスタートする山田裕貴主演のTBSドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(毎週金曜 後10:00)で、GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラに初出演することが決定した。さらに、追加キャストとして井之脇海古川琴音の出演も発表された。

TBS 金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』に出演する(左から)井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎 (C)TBS

TBS 金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』に出演する(左から)井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎 (C)TBS

写真ページを見る

 今作は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能ヒューマンエンターテインメント。

 電車に乗り合わせた乗客で、メディアでも活躍するカリスマ美容師・萱島直哉(かやしま・なおや)役を山田、正義感あふれる消防士・白浜優斗(しらはま・ゆうと)役を赤楚衛二、高校の体育教師・畑野紗枝(はたの・さえ)役を上白石萌歌が演じることがすでに発表されていた。

 井之脇が演じるのは、日本随一の有名大学の大学院農学部・生命科学科で研究する大学院生・加藤祥大(かとう・しょうだい)。一見、温和で穏やかに見えるが、実は気難しくて友達が少なく、ひとりの時間を好む人物。極限の状況下で今まで関わることのなかった人々と生活を共にすることで、心情や周囲との関わり方に変化が起きていく。

 古川が演じるのは、ネイリスト・渡部玲奈(わたべ・れな)。欲しい物を手に入れるためには手段を選ばず、他者を犠牲にすることもある徹底的な個人主義で、この状況の中でも自分本位なわがままな振る舞いで和を乱してしまう。そんな彼女にも過去にまつわるコンプレックスがあり…。

 そして藤原が演じるのは、ゲームやイラスト、漫画などのポップカルチャーを学ぶ専門学校に通う明るく口達者な関西人・米澤大地(よねざわ・だいち)。この状況下でも、どこか陽気で能天気で好きなラノベやコミックの設定を次々と披露し、さまざまな仮説を立てては皆を混乱させる困った一面があるが、そのポジティブな明るさで皆の心を和ませる乗客イチの愛されキャラとなる。

■追加キャストコメント

▼井之脇海

僕は生命科学の研究をしている大学院生・加藤祥大を演じます。人と関わるのが少し苦手な彼が、この極限状態の中で、どう他人と関わり、どう自分の知識を役に立てていくのか演じるのが楽しみです。

生きるために赤の他人と手を取り合い困難に立ち向かう姿に、心を揺さぶられ、それと同時にもし自分がこの環境におかれたときに、彼らのような行動がとれるのか、とても考えさせられました。

登場人物たちが、不器用だけど一生懸命に、人とつながっていく様子に、ハッとさせられる瞬間がたくさんあるドラマになると思います。もしも自分だったらどう行動するだろうか、そんなことを考えながら皆さまに見ていただけたらうれしいです。

▼古川琴音

脚本を読んでみて、自分一人じゃ生きていけないと分かったとき、人のありがたさと同時に自分の個性に気づくのかもしれないと思いました。“当たり前”の正体って、一体何なのだろうと考えるきっかけになりました。

私が演じる渡部玲奈は奇抜なファッションや非常識な言動が目立つ人物です。そんな彼女の特徴を単なるキャラクター要素ではなく彼女のこだわりや考え方が見えるように大胆に、繊細に演じていきたいと思います。

この作品の見どころは圧倒的キャラクターの多様性。共感できるキャラクターがいることは勿論、身の回りの人に重ねてみたり、現実では関わることのなかった人たちのことを想像しながらお楽しみいただけたらと思います。

▼藤原丈一郎(なにわ男子)

台本を初めて読んだとき、非現実的な展開に「次は何が起こるのか?」という楽しみな気持ちになり、“当たり前が当たり前じゃなくなる”そういった恐怖心や人との繋がりを改めて考えさせられる作品だなと感じました。演じる米澤大地は、関西人の専門学生でいつも明るくて周りを楽しませる人物。ゲーム好きの陽気なキャラクターなので、物語が進むごとに必要不可欠な役になれるよう頑張ります!

また撮影期間中は、共演者の皆さまからたくさん学ばせていただき、役と一緒に僕自身も成長していきたいと思っています。

予測不能なストーリー展開や登場人物の信頼関係など…たくさんのメッセージが詰め込まれている作品なので、そういった部分を視聴者の皆さまに多く感じていただきたいです。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 山田裕貴、GP帯ドラマ初主演 TBS『ペンディングトレイン』で荒廃した未来にワープするカリスマ美容師に
  2. 2. 赤楚衛二『ペンディングトレイン』で正義感あふれる消防士役「トレーニングを頑張っています」 山田裕貴とバディ結成
  3. 3. 上白石萌歌『ペンディングトレイン』出演決定 優斗(赤楚衛二)に好意寄せる体育教師に
  4. 4. なにわ男子・藤原丈一郎、“愛されキャラの関西人”役でGP帯連ドラ初出演 井之脇海&古川琴音とサバイバル
  5. 5. 日向亘&片岡凜“カップル役”で共演 TBS金ドラ『ペンディングトレイン』に出演決定
  6. 6. 杉本哲太&松雪泰子『ペンディングトレイン』出演決定 やさぐれサラリーマン&キャリアウーマンに
  7. 7. 『ペンディングトレイン』追加キャスト5人発表 山口紗弥加、大西礼芳、宮崎秋人ら
  8. 8. 『ペンディングトレイン』メインビジュアルが解禁 山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌ら10人集結

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索