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Huluオリジナル『THE SWARM/ザ・スウォーム』はどんなドラマ? プロデューサーがひも解く

 動画配信サービスHuluが参画した超大型国際ドラマ、Huluオリジナル『THE SWARM/ザ・スウォーム』(全8話)が3月4日より独占配信される。世界各国から俳優陣が集結し、日本からは海外ドラマ初出演となる木村拓哉の参加で注目を集めている本作は、全世界で大ヒットを記録した米ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のプロデューサー、フランク・ドルジャー氏が手がける連続ドラマ最新作。このほどドルジャー氏がオンラインで日本のメディアの取材に応じ、木村の起用理由を含め、日本の視聴者にメッセージを寄せた。

Huluオリジナル『THE SWARM』3月4日よりHuluで独占配信スタート(C)SchwarmTVProductionGmbH&CoKG

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■ドイツの海洋SFサスペンス小説が原作

 ドイツの作家フランク シェッツィングが2004年に発表した海洋SFサスペンス小説「深海のYrr(原題:Der Schwarm)」が原作。クジラやシャチが人間を襲い、ロブスターによる謎の感染症が蔓延するなど、世界中の海で突如不可解な現象が巻き起こる。その謎を探る科学者たちが目にした、想像を絶する真実とは?

――なぜこの原作を映像化しようと思ったのですか?

【F・D】5年ほど前にビジネスパートナーから映像化の話が持ち込まれました。発表当時から非常に重要な意味を持ち、よく知られている作品だということは知っていましたが、改めて読むと、20年前に書かれたと思えないぐらい、まるで今日起きていることを予期していたかのような内容に驚いたんです。

 現在は温暖化など、自然環境に関するさまざまな事実をベースにしたドキュメンタリーや作品が多数作られていますが、私は、キャラクターが牽引するエモーショナルなドラマによって環境問題を掘り下げられないか、そうすればドキュメンタリーなどを見飽きてしまって、「環境問題についてはもう十分に知っているよ」と思っている人にも響く作品になるのではないかと思いました。私はこの作品をディザスターもの(自然災害を描くパニックもの)ではなく、モンスターもの(怪物を扱った作品)としてアプローチすると決めました。

――海洋問題にどの程度興味を持っていたのですか?

【F・D】私はアメリカの東海岸育ちで、子どもの頃は夏によく大西洋に行っていました。当時、汚染を目の当たりにすることはあまりなかったのですが、大人になっていく中で、漁獲量が減ったとか、ビーチでプラスチックのごみが増えたとか、水面に油が浮いているとか、個人的な体験を通じて実感を得るようになり、海を守る活動をしている政治家に投票したり、団体に寄付をしたりするようになりました。ただ、そこまで緊急性が必要な問題だと感じていなかったのは多くの方と同じで、海はあまりにも広大なので、私たちが環境を汚していたとしても、何とかなるんじゃないかと思っていたのですが、今は危機感を抱いています。仕事の上でも、個人としても海洋汚染を悪化させないための行動を心がけています。

■ヨーロッパ制作のテレビシリーズ史上最大級の制作費で映像化

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――ドラマ化するにあたって意識したことは?

【F・D】『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ジョン・アダムズ』、『ROME[ローマ]』の制作の経験から学んだ事が一つあります。それは何があってもキャラクターに焦点を当てるということです。ストーリーは常にキャラクターからの視点で描かれなければならないと考えています。原作は科学的な説明が非常に多いのですが、映像化にあたってはそれぞれの場所で異変の原因を調べていく科学者たちが、いかにこの未知なる存在と向き合っていくのかをドラマとして見せることを意識しました。原作では後半、人間対人間という構造になっていくのですが、ドラマでは人間と自然界や海との関わり合いをしっかりと描くように意識しました。

――映像化する上でこだわったところを教えてください。

【F・D】主に2つの点にこだわりました。1つ目は「海」も一つのキャラクターとして扱うこと。『THE SWARM/ザ・スウォーム』では登場人物たちが海で起きたことに対してリアクションをすることで物語が進行していきます。そういった背景もあり、海を1つのキャラクターとして描くことが重要でした。そのため、屋外のシーンはなるべく海に近いところを撮影場所として選び、視覚からも音からも海という存在を感じられるように工夫しています。

 さらに、海のシーンは場所によってビジュアルやサウンドを全く異なるものに変え、海というものが美しくも危険な場所であり、人間よりもはるかに力強い存在であるということを表現したいと思いました。

 そこで新しい音の使い方にチャレンジしました。本作はモンスターものとして描いてますが、視聴者は最後の最後までその姿を見ることがないので、生命体が発する音や海の音のリアル感にこだわり、見えないけれども感じることのできるキャラクターとして表現しました。

――現代らしさを加えるために工夫したこと、気づいたことはありますか?

【F・D】科学に関してはアップデートが必要でしたが、素晴らしいコンサルタントが入ってくれていたのでとても楽でした。また、原作が出た当時はヨーロッパや北米では特に科学者は男性が多かったのですが、現在では女性が増えています。また、多様なバックグラウンドを持つ方が科学のフィールドに入ってきているので、その多様性を表現するために、キャラクターの設定を変更しています。個人的に、登場人物の年齢の幅が広く、ヒーローっぽくない人がヒーローになる物語が好きだということも背景にあります。

 本作に取り掛かったのはパンデミックが起きる前だったのですが、世界各国にいるキャラクターがお互いに連絡を取るという設定を考えた時に、ビデオ通話をどのように映像で表現するかというのは課題の一つでした。ビデオ通話のシーンはただ単にモニターに顔が映っているというのではなく、アップにしたり、いろいろな形の表現を試行錯誤しながら作っていきました。新型コロナウイルスの影響で我々はすっかりビデオ通話に慣れて今や自然なコミュニケーションの一つになりましたね。

――本作を手がける中で印象に残っていることは?

【F・D】今回、パンデミックの最中での撮影だったので、クランクイン前の顔合わせはZoomで行なわれました。終わった後にある役者さんから電話がかかってきて、「今回のスタッフとキャストの顔をZoomで見た時に、まるで現在の世界を見ているような気がして心を動かされた」と言われたんです。まさに今の世界の多様性をそのまま反映したかのようなスタッフ・キャストだったと言われてとても印象的でした。温暖化の影響というのは、世界各国誰しもが等しく晒されている脅威であり、さらに、キャストやスタッフも今現在の世界の多様性を表している。これはまさしく真の意味で国際的な物語なのだということに気づかされ、とてもうれしく思いました。

■日本の俳優・木村拓哉を起用した理由

Huluオリジナル『THE SWARM』製作総指揮のフランク・ドルジャー氏

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――国際色豊かなキャストの中に、日本で活躍する木村拓哉さんがいますね。木村さんとお仕事をされた感想を教えてください。

【F・D】今回のストーリー終盤で、科学者たちが国際委員会に訴えて北極海に船を出そうとするのですが、費用が出せないと断られてしまいます。その時に頼る相手が必要だと考えていました。その時に思い出したのが、先進国の中でも特に海と深い関わりを持つのが日本だということです。日本には約7000の島があり、陸地の約12倍の海域を持つ。金銭的な支援をして科学者たちを後押しする役割を果たすキャラクターは、海と深く関わりのある国の方がいいなと思いました。

 また、リアリティーのあるキャラクターにしたかったんです。ミフネは海運業で富を築きましたが、同時に海へダメージを与えてしまったことも自覚していて、科学者たちを支援することが、自分自身が海に与えてしまったダメージを払拭する、そして世界を救うためのチャンスだと考えています。

 木村さんについてはハッとさせられた部分が3つあります。1つ目は年齢を重ねていて大人の成熟した権威を表現できる感性、2つ目は知性が感じられること、最後にスクリーン上の存在感でした。

 一緒にお仕事をさせていただいて、とても素晴らしかったです。現場では撮影はとてもスピーディーに進行していき、複雑なシーンもあったのですが、見事に演じ切ってくださいました。ほかのキャストともとても良いバランスでしたし、演技も見ごたえのあるものとなっています。ミフネは物語を1つにまとめてくれるとても重要な役割を担っています。彼のためにミフネというキャラクターを作ることができて本当に良かったです。

――最後に、日本の視聴者にメッセージをお願いします。

【F・D】まずは作品を楽しんでいただきたいです。2つ重要なポイントがあります。1つ目は原作では割とはっきりと「善人」「悪人」を分けて描いているのですが、ドラマでは絶対にそのような描き方はしたくありませんでした。みんな善悪のバランスが取れたキャラクターとして描いています。気候変動や海を守るために、我々全員が行動することができるのだということを伝えたかったからです。ドラマの中のあるキャラクターのせりふに「海が死ねば我々も死ぬ」というものがあります。今まで皆さんが環境に対してどう振る舞ったのかは別にして、本作を見る事で、環境に対してまた違った向き合い方ができるようになればと思っています。

 2つ目は原作では割と年配のキャラクターが多いですが、ドラマでは若いキャラクターに設定を変更していることです。若い世代の中には、環境に対するダメージがあまりにも大きすぎて、希望がないんじゃないか、もう何をしても無駄なんじゃないかと思っている方もいると思います。そんな方々にも、作品を見終わった後に、まだまだ私たちにもできることがある、と感じてもらえればうれしいです。

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