• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

木梨憲武、W杯日本代表とキックベース&PK戦で真剣勝負 浅野拓磨「僕たちは本気で勝ちに行きました」

 来年1月2日に放送されるテレビ朝日系『夢対決2023とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル』(後6:00〜11:00)サッカー対決では、ワールドカップで日本を熱狂させたサッカー日本代表がそろい踏み。木梨憲武率いる「木梨JAPAN」と「絶対に負けられない戦い」を繰り広げる。

1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日

1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「サッカー対決」は、実に7年ぶりとなるキックベースで真剣勝負。木梨率いる木梨ジャパンのメンバーは、中山雅史、楢崎正剛(※崎=たつさき)、中澤佑二大久保嘉人内田篤人といった元日本代表のレジェンドたちに加え、伊藤淳史ローランドらサッカー愛あふれるの面々。一方、彼らを迎え撃つ《サッカー日本代表》は、今回は監督として長友佑都(FC東京)を筆頭に、権田修一(清水エスパルス)、谷口彰悟浅野拓磨(VfLボーフム)、板倉滉(ボルシア・メンヒェングラートバッハ)、そして相馬勇紀(名古屋グランパスエイト)に加え、ワールドカップではキャスターとして活躍した矢部浩之(ナインティナイン)も参戦し、まさに最強チームとなった。

 意気込みを聞かれた浅野は「ガチで勝ちに来ている」と、強豪ドイツ、スペインから大金星を挙げた時の顔つきにまた、板倉は「チームのために汗をかきたい」と語り、谷口も「ここに向けてコンディションを上げてきた」と答え、すでに臨戦態勢となっていた。「このメンバーで盛り上がらないわけがない!」(木梨)と、オープニングからお互いが火花を散らす、

1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日

1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 両チームが円陣を組み、気合いをみなぎらせて試合開始すると、さっそく日本代表が強烈なキック力をみせる。浅野の狙いすましたかのようなキックが、木梨ジャパンをほん弄し、相馬は、目も覚めるような長打を放つ。監督の長友が思わず「ブラボー!」と叫んでしまうような怒とうの攻撃は見られるのか。木梨ジャパンの攻撃では、60歳の木梨が激走するも、ワールドカップ同様「VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)」の洗礼を浴びることに。

1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』に出演する(左から)矢部浩之、長友佑都(C)テレビ朝日

1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』に出演する(左から)矢部浩之、長友佑都(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 ワンタッチでつないでいく日本代表チームのみごとな足技をはじめ、さすがとしか言いようのないスーパープレーと結束力の強さに、木梨ジャパンのレジェンドたちも大苦戦。また、スペシャルイニングとしてPK戦も行われるが、スポーツ王であるため、一筋縄でいくはずもなく、特別ルールで日本代表が大ピンチとなる。

■木梨憲武
今回の対決は、ワールドカップがすごい試合の連続だったので興奮がまだ続く中迎えました。それもあって、キックベースは、浅野選手の強烈なピッチャー返しを、トラップしたりとか、キャッチしたりとか、反応できないままぶち当たっていました(笑)。スポーツバラエティー番組とはいえ、選手の皆さんは真剣に挑んできます。サッカー対決での、日本代表の対応力は、さすがとしか言いようがありませんし、きちんと自分の見せ所と、プロのもの凄い技が散りばめられているのも素晴らしかったです。PK戦では、僕たちのクレバーな作戦が功を奏して、権田君だけがオロオロしていましたね!そこにもぜひご注目いただきたいです。それにしても、選手たちはワールドカップから帰国してまもない中、来ていただけたんですからとても有難いですよね。ちなみに、権田君は僕の過去の番組を観て、PK戦での蹴る方向を分析していたそうです(笑)。そういった駆け引きも含めて、プロの技を間近で見られたのがうれしかったですね。感謝しています!

■権田修一選手
シンプルに楽しめました!本当に「サッカーって面白いんだな」っていうのが、存分にわかっていただける場面も多数あると思いますので、楽しみにしていてください!PK戦では「それはズルいよ!」ということもありましたが(笑)、木梨さんのPKは過去の番組をからスカウティング(分析)もできていたので、そのあたりもぜひ観ていただきたいです。本当にありがとうございました!

■谷口彰悟選手
相当楽しかったです!まさに「これがスポーツ王だな!」と感じられるシーンがたくさんありましたね。やっぱり観てほしいのは、キックベースでの日本代表の余裕のあるプレーぶりでしょうか。そしてPK対決の緊張感!楢さん(楢崎正剛)がゴールマウスに立っているだけで威圧感がありました。レジェンドの方々ともご一緒できて、貴重な体験をさせていただいたので、全力勝負の雰囲気が伝わればうれしいです。木梨さんも矢部さんも、普通にサッカーが上手でしたね。それに加え、人を楽しませようとするサービス精神…すごく勉強させていただきました

■浅野拓磨選手
めちゃくちゃ楽しかったですね。キックベースやPKも、僕たちは本気で勝ちに行きました。全力で挑んだ分、決められたり、外したりしたら、本当にくやしかったし、本気でみんなで喜べたところも良かったです。見どころは、日本代表選手のみんなが代表らしいプレーを見せれたところでしょうか。キックベースでもPKでもスーパープレーが飛び出します!僕も、板倉とのコンビで良いプレーができたので、そこもお見逃しなく!!

■板倉滉選手
楽しかったですね!接戦となって、最後まで緊張感があったのも良かったです!僕たちサッカー日本代表も、結構ガチで挑みました。特に権ちゃん(権田修一)なんて、本番さながらの顔でしたからね(笑)。個人的にはキックベースの守備をぜひ観てほしいです!

■相馬勇紀選手
くやしい場面もありましたが、すごく楽しかったです!こんなにも緊張感のあるPKは久しぶりでした(笑)。痺れる展開で、公式戦にも近かったですね。キックベースは、僕の渾身のキックをぜひ観てください。木梨さんをはじめ、テレビで観ていた方々が優しく接してくださったので、伸び伸びとプレーができました。2022年はいろいろなことを経験できた年で、さらにサッカーが好きになりました!2023年はすごく良い形で迎えられると思っています!!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 木梨憲武、W杯日本代表とキックベース&PK戦で真剣勝負 浅野拓磨「僕たちは本気で勝ちに行きました」
  2. 2. 『スポーツ王は俺だ!!』キックベース対決でVAR発動 “木梨の1ミリ”ならずも大反響「本格的」
  3. 3. 木梨憲武、『スポーツ王は俺だ!!』でペレ氏を追悼 「サインは私が継ぎます!」と“ペレ氏のサイン”添え

関連写真

  • 1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日
  • 1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日
  • 1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』に出演する(左から)矢部浩之、長友佑都(C)テレビ朝日
  • 1月2日放送『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索