• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 社会・経済
  • 誕生から11年、『LINEスタンプ』の現在地 トレンドは「既読以上、スタンプ未満」の“カワイイ”から“やさしい”に変化

誕生から11年、『LINEスタンプ』の現在地 トレンドは「既読以上、スタンプ未満」の“カワイイ”から“やさしい”に変化

2011年の誕生から10年以上がたち、今や当たり前のコミュニケーションツールとなった『LINE(ライン)』。ほぼ同時期に誕生した「LINEスタンプ」も、最初は1種類だったが、エフェクトスタンプやサウンド付きスタンプなどが生まれ、近年はアニメやドラマなどとのメディアミックスも定着している。さらに、LINEスタンプ発のクリエイターも多く生まれ、グッズや書籍化など、多方面から人気を得ている。一方では“既読スルー”や“晒し”など誕生以前には想定しえなかった課題にも直面している。文字だけの無機質なコミュニケーションを彩るLINEスタンプの歩みと、現在地は? LINE株式会社の執行役員でLINEコミュニケーション事業部長の渡辺尚誠氏に聞いた。■初のスタンプは“ムーン”1種類のみ 「いかに表情やしぐさが表現できるかを重視」

この記事の画像

  • 様々な表情で使いやすい、LINEスタンプの定番「ムーン」
  • 「LINE Creators Support Program」3期生のスタンプ(上段左より)高良、たきむら りゅう、たろ/(下段左より)poko、ねもとねも、なかむらけんたろう
  • 「うさぎ帝国」のスタンプ(c)ENDO-ROLL/endo
  • kazueさんのスタンプ(c)Kazue
  • LINEスタンプからグッズ化された「うさぎ帝国」(c)ENDO-ROLL/endo
  • mofusandスタンプ(c)mofusand
  • ナポリさんのスタンプ(c)napoli

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索