ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『どうする家康』お葉役に北香那 “家康”松本潤、初めての側室

 人気グループ・嵐の松本潤が主演し、2023年に放送される大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)に無愛想で働き者、家康初めての側室・お葉を演じる北香那の出演が決定した。

大河ドラマ『どうする家康』に出演する北香那

大河ドラマ『どうする家康』に出演する北香那

写真ページを見る

 今作が初大河となる松本は、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。

 北が演じるお葉は、侍女として松平家に入った、今川家臣・鵜殿家の血筋の娘。控えめで働き者、人の嫌がる仕事も率先してやるなど、気立てがよく、家康のそば仕えをする女性を探していた瀬名(有村架純)と於大(松嶋菜々子)に見初められる。西郡の局として知られる。

――演じる人物の印象はいかがですか?『どうする家康』出演への意気込みも含めてお願いします。
脚本を読んだ当初、お葉はクールで真面目な女の子というイメージが強くありました。ですが、監督とお話しするにつれて、ありがたいことに私の中で大幅にお葉のイメージが拡大され、ただ真面目でクールなだけでなく、一つ一つの動作がロボットのように特徴的で、掴みづらいけれど、実は色々なことを考えながら生きている深みのある役だと今は感じています。初めて演じるタイプの役柄で、やり甲斐のある役をいただけてとてもうれしいです。

――古沢良太さんの作品で好きなものがあれば、理由とともに教えてください。また、『どうする家康』の脚本を読まれて面白いと思われた部分があれば、お願いいたします。
古沢さんの作品では映画『キサラギ』が、当時中学生の時に観た映画なのですが、今でもすごく印象に残っています。当時アイドルヲタクだった私は釘付けになって見入っていました。一つの部屋の中でのお芝居も魅力的ですし、伏線があちらこちらに仕掛けられていて、展開豊富で、笑いもあり感動もあり、とても大好きな作品です。『どうする家康』はお話が面白いのはもちろ んですが、現代的にわかりやすい表現が使われていることもあり、どの年代の層にも内容が入って来やすいのではないかなと思います。それぞれのキャラクターが印象的なので、各キャラクターにファンが付きそうだなぁなんて思いながら、楽しく読ませていただきました。出演できることをとてもありがたく、うれしく思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『どうする家康』久保史緒里、初の大河ドラマ出演 “信長”岡田准一の娘役「精一杯努めさせていただきます」
  2. 2. 『どうする家康』亀姫役に當真あみ “家康”松本潤&“瀬名”有村架純の長女
  3. 3. 『どうする家康』お葉役に北香那 “家康”松本潤、初めての側室
  4. 4. 『どうする家康』松井玲奈、初の大河ドラマ出演 “家康”松本潤の心に入り込む神秘的な女役
  5. 5. 『どうする家康』松平広忠役に飯田基祐 “家康”松本潤の父親役
  6. 6. 『どうする家康』“家康”松本潤の家族キャスト5人を発表 久保史緒里&松井玲奈ら、初の大河出演 【5人の役柄紹介】

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索