ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

千葉雄大「いきなり下ネタが出てきて『もう好き』に」 吉高由里子主演『星降る夜に』追加キャスト13人

 俳優の吉高由里子が主演する来年1月17日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ『星降る夜に』(毎週火曜 後9:00)の追加キャストが発表され、千葉雄大光石研水野美紀らの出演が決定した。

2023年1月スタート『星降る夜に』出演キャストが決定(C)テレビ朝日

2023年1月スタート『星降る夜に』出演キャストが決定(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 本作は、のどかな海街の病院で働く産婦人科医・雪宮鈴(35歳/吉高)と、生まれつき聴覚を持たず、音のない世界で生きながらも、遺品整理士として働く柊一星(25歳/北村)という“命のはじまり”と“命の終わり”をつかさどる2人が、ひたむきな10歳差恋愛を育んでいくストーリー。ディーン・フジオカ演じる、45歳の心優しきポンコツ天然な新人ドクター・佐々木深夜も登場し、ヒロインをはさんで25歳、35歳、45歳の10歳差「トライアングルラブ」を描く。

 主人公・鈴&一星を一番近くで見守るのが、千葉雄大演じる一星の親友・佐藤春。一星が勤める「遺品整理のポラリス」の遺品整理士で、手話が堪能だが毒舌。一星とこっそり手話で下ネタトークや悪口に花を咲かせるなど、一星にとっては唯一無二の親友で、既婚者ということもあり、恋愛相談でも頼れる存在。

 一星の働く「遺品整理のポラリス」の社長・北斗千明は、水野美紀が演じる。人の死を扱う職場でありながら、北斗の持つポジティブでちゃらんぽらんな人柄に影響されるように、「ポラリス」には明るくて陽気な面々が引き寄せられる。

 また、鈴が勤める「マロニエ産婦人科医院」の産婦人科院長・麻呂川三平には光石研が演じる。どこか軽くておどけた言動が目立つ麻呂川ですが、実は情が深くて器の大きい男。医療裁判を抱えた鈴や45歳の新人医師・深夜のことも快く医院に迎え、静かに見守っている。

 そのほか、吉柳咲良、若林拓也、宮澤美保、ドロンズ石本猫背椿長井短、中村里帆、駒木根葵汰、五十嵐由美子、寺澤英弥の出演が決定した。

■千葉雄大(佐藤春役)コメント
 出演オファーを頂いたとき、「素敵なタイトルだなぁ」と思いました! そう思って台本を読み進めたらいきなり下ネタが出てきて、「もう好き」となりました。生きるって大変で、ひとりでいると寂しいし、誰かといると煩わしさもあって…仰々しく感じる人生の出来事って意外とシンプルだったり、逆にくだらないことにすごく時間をかけたり。そんな空気感を僕は感じました。
 僕が演じる春は今のところ、親友の一星に振り回されそうな役回りになりそうですが、それを心底嫌がっているわけではなく、何だかんだやっちゃってるところが愛おしい人だなと思います。そんなところを楽しんでもらえるよう努めます。実はすでに手話の練習も始めているのですが、難しいところもありつつ、先生方が最高なので、楽しみながら練習させていただいています。練習が終わってからもセリフとは別の手話を教えていただきながら雑談したりする時間がすごく楽しいです。
 一星を演じる北村匠海くんは、すごく大人っぽい面もあれば無邪気な面もあって、思わず目で追っちゃう人だなぁと思います。また、吉高由里子さんとは“はじめまして”なのですが、吉高さんの周りの温度は数度上がる気がするので、寒い冬の撮影も乗り切れそうです。
 星が出ていようがいまいが、視聴者の皆様の火曜の夜にそっと寄り添ったり、たまに背中を叩いたり、体温を感じられる時間になればいいなぁと思います。よろしくお願いします。

■光石研(麻呂川三平役)コメント
 スタッフ、キャストのお名前を聞いて心が躍り、ワクワクしております。今回は大石静先生のオリジナル作品ですが、さすが大石先生! 軽妙洒脱! 時に笑い、時にジワって沁み渡るセリフは、俳優冥利につきます! また、今回演じる麻呂川三平についても、貴島彩理プロデューサーと深川栄洋監督からキャラクターの構想を聞き、俳優の琴線を刺激されました。今からワクワクしております。
 吉高由里子さんのことは10数年前から知っていますが、若き天才! 北村匠海くんとは(『にじいろカルテ』に続き)2度目の共演ですが、なんともナチュラルで本当に匠な方! このお2人の共演は見ものです。視聴者の皆さんも、個性豊かな出演者の化学反応をどうぞ楽しみにしていてください!

■水野美紀(北斗千明役)コメント
 深川栄洋監督作品には『にじいろカルテ』以来の参加。うれしいです。深川さんは毎シーン、役者が驚いてワクワクするような、想像を超える演出をされる方です。今回も現場でシーンがふくらむのが楽しみです。また、大石静さんの脚本も登場人物のキャラクターがみんな、とても人間味があって魅力的に描かれているので、ワクワクします。
 吉高由里子さんとは“はじめまして”ですが、シリアスな芝居だけでなくコメディーにも明るそうな方。北村匠海くんとは『にじいろカルテ』でご一緒しましたが、当時も真摯に仕事に取り組まれていて、とても穏やかで柔軟な印象を持ちました。お2人と一緒にお芝居するのが楽しみです。
 視聴者の皆さん、寒い時期ですが、ドラマの中の我々に会いに来てください。少し、心がぽかぽかするかもしれません。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索