スーパーやコンビニでたまに見かける“とんでもない客”。店員に対する態度が横柄なだけでなく、中には理不尽なクレームをつけたり、暴言をはいたりする場合もあり、近年では「カスタマーハラスメント(略称カスハラ)」として問題視されている。スーパーのレジ係として働くあとみさん(@yumekomanga)も一言多い客に遭遇。体験談を投稿すると「本当にムカッ」「うざい客」の声とともに、「接客業あるある」「いますよね〜」といった同業者コメントも相次いだ。あとみさんに当時の心境と、困った客の対処法について聞いた。■レジ係が描く“あるある漫画”「本来はモヤモヤよりもほっこり話で笑ってほしい」
2022/12/13