ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

門脇麦、『リバーサルオーケストラ』撮入 初日から音楽あふれる撮影に「早く一緒に演奏したい」

 来年1月期の日本テレビ系連続ドラマ『リバーサルオーケストラ』(毎週水曜 後10:00)で主演を務める俳優・門脇麦、共演の田中圭らメインキャストがクランクインを迎えた。

『リバーサルオーケストラ』をクランクインした門脇麦ら (C)日本テレビ

『リバーサルオーケストラ』をクランクインした門脇麦ら (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 門脇麦が民放ゴールデン・プライム帯初主演を務める今作は、“天才ヴァイオリン少女”だったが今は地味な市役所職員・谷岡初音(門脇)が、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭)のスカウトで、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直していく音楽エンターテインメントドラマ。


 門脇は、初音が児玉交響楽団の「おやこクラシックコンサート」をのぞく、公民館でのシーンからスタート。市役所職員姿で現場入りした門脇は、スタッフから「谷岡初音役の門脇麦さんです!」と紹介され、50人以上の共演者やオーケストラメンバーから温かい拍手で迎えられた。門脇は「クランクインを心待ちにしていました、玉響メンバーの皆さんに早くお会いしたかったです。一緒に楽しく演奏できるように頑張りたいと思います!」とやる気をみせた。

 また、同シーンでは、U字工事・福田薫が初音の前任のコンサートマスター・太田役で撮影に参加し、緊張気味にヴァイオリン演奏を披露。初日から音楽があふれる明るい撮影現場となった。

 門脇よりも一足先にクランクインをしたのは、変人マエストロ常葉を演じる田中圭率いる児玉交響楽団のメンバー。練習場で、のんびりムードの団員たちに朝陽が活を入れるシーンでは、初顔合わせとは思えないほど息ぴったりの軽快な掛け合いをみせた。

 田中は「僕を含めて個別で練習してきたメンバーが集まったので、僕は楽器ではないですが、一緒に頑張ろうね!という初日でした」と説明。「麦ちゃんが来たら、より一層結束したパワーが高まると思います」と、ポンコツ児玉交響楽団が一丸となり、一流オケに成長していく逆転劇に期待が膨らむ初日となった。

■キャストコメント

▼門脇麦

初日を心待ちにしていたので、大変良いクランクインでした!
“玉響”メンバーのキャストの皆さんに早くお会いしたかったんです。
どこにキャストの皆さんがいるのか一瞬わからないくらい、オーケストラの方々になじんでいました。
ヴァイオリンでの参加はまだですが、演奏を見ていて早く一緒に演奏したいなと思いました。

ヴァイオリンの練習は大変ですが、今日クランクインして玉響メンバーの演奏している姿を拝見して、皆さんたくさん練習されてたんだろうなと改めて思いました。
一緒に楽しく演奏できるように引き続き頑張りたいと思います。

演奏シーンがドラマの見せ場ですが、個性的なキャストの皆さまが集まっていらっしゃるので、セリフの掛け合いもすごく楽しみです。個性が強くて色もバラバラで、圭さんを含めたメンバーが集まった時に、どういう現場になるのか、今からワクワクしています!

▼田中圭

僕含めて個別で練習してきたメンバーが集まったので、僕は楽器ではないですが、一緒に頑張ろうね!という初日でした。
麦ちゃんが来たら、より一層結束したパワーが高まると思います。良い初日でした。

神奈川フィルの皆さんも初めてのドラマ撮影ということで、慣れないことも多かったと思いますが、キャストメンバーたちに演奏のアドバイスをしてくださったり、温かく距離が近く感じました。
ここからさらに時間がたっていけば皆さんともっと溶け込んでいけると思います。

指揮は、なかなか自信が持てません…。
撮影する前に練習をしてきたとはいえ、見れば見るほど、指揮の奥深さや難しさを感じます。特に僕が演じる常葉朝陽という役は、世界で活躍するマエストロなので、朝陽の指揮に説得力を持たせなくてはと思いますので、難しいことはいっぱいありますが、とにかく楽しく撮影できればと思います!

関連写真

  • 『リバーサルオーケストラ』をクランクインした門脇麦ら (C)日本テレビ
  • 『リバーサルオーケストラ』をクランクインした田中圭ら (C)日本テレビ
  • 『リバーサルオーケストラ』をクランクインした門脇麦 (C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索