シンガポールの象徴でもあるマリーナ・ベイ・サンズできょう11月30日と12月1日の2日間、ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィック(APAC)による、プレスおよびパートナー向けのラインナップ発表会「ディズニー・コンテンツ・ショーケース 2022」が開催される。日本のメディアを含め400人以上をシンガポールに集めて開催される一大イベント。一部の作品のキャストや監督も来場し、記者会見などが予定されている。
ディズニーの主要スタジオの2023年劇場公開作品から、動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」用のアジア太平洋地域(APAC)のオリジナル作品まで、その数、50作品以上。ドラマ、コメディ、ファンタジー、ロマンス、SF、クライム、ホラーなどの実写作品から、バラエティ、ドキュメンタリー、アニメまで、日本、韓国、インドネシア、オーストラリアを含む複数の市場からバラエティに富んだ作品が発表される。
来場ゲストは、ディズニープラスで配信されるAPACオリジナル作品から、クライムファンタジースリラー『コネクト』から日本の三池崇史監督、韓国のチョン・ヘイン、コ・ギョンピョ、キム・ヘジュン、『カジノ』からは、イ・ドンフィ、ホ・ソンテ、カン・ユンソン監督など。
日本からも、ドラマシリーズ『ガンニバル』より、片山慎三監督、主演の柳楽優弥、吉岡里帆、インドネシアのドラマシリーズ『ティラ(原題)』のチェルシー・イスラン。さらにディズニー&ピクサー最新長編映画『マイ・エレメント』から、監督/アニメーター/絵コンテ/声優を務めるピーター・ソーンが参加予定となっている。
ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィック プレジデントのルーク・カン氏は開会のあいさつで次のようにコメント。
「昨年10 月に開催した第1 回APAC コンテンツ・ショーケースでは、この地域から世界最高のストーリーを発掘し、世界の舞台で輝く優れたクリエイティブを紹介するという意欲的な長期計画を発表し、ローカルコンテンツ制作への第一歩を踏み出しました。今年は、受賞歴のあるスタジオや象徴的なフランチャイズによるグローバル・ブランドがお届けするコンテンツの幅広さと、2023年に向けたAPAC コンテンツを紹介することを重要視しています」
昨年、ディズニーの動画配信サービスでは45以上の新しいAPACの作品が生まれ、いくつかの作品はビジネス、評価の両方で成功を収めている。『ビッグマウス』、『サウンドトラック #1』、『IN THE SOOP フレンドケーション』は、APACのほとんどの市場において、配信初週に最も視聴された作品のトップ3にランクイン。また、ディズニープラスにおけるアジアのコンテンツの総時間は、1年前と比べ8倍に増加し、急成長しているという。
さらに、ルーク・カン氏は「私たちは、コンテンツのホワイトスペースと呼ばれる分野に、コンテンツ開発を集中させています。日本のアニメや韓国ドラマ、インドネシアのロマコメやホラーなど、特定の市場で高い人気を得ているジャンルや、各国で人気のあるタレントによるローカルなストーリーテリングなど、より地域に密着した分野に投資していきます。私たちは、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサーといったグローバル・ブランドのコンテンツや、視聴者の心に響くローカルで制作されたストーリーを、全ての市場の視聴者にお届けするとともに、それら最高峰のストーリーをグローバルにも展開していきます」と、意欲的に語っていた。
また、ディズニーと日本の大手出版社・講談社が、約70年にわたる出版分野での戦略的協業を拡大し、日本のアニメ作品を配信することを発表。今回の合意により、講談社が生み出す人気漫画を原作とするアニメ作品をディズニーの動画配信サービスにて配信することになり、第1弾として、2023年1月(予定)から、『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』を国内ではディズニープラスにて定額制動画配信(SVOD)で見放題独占配信、海外では、ディズニープラス、Disney+ Hotstar にて、見放題世界独占配信(中国本土は除く)する。
ディズニーの主要スタジオの2023年劇場公開作品から、動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」用のアジア太平洋地域(APAC)のオリジナル作品まで、その数、50作品以上。ドラマ、コメディ、ファンタジー、ロマンス、SF、クライム、ホラーなどの実写作品から、バラエティ、ドキュメンタリー、アニメまで、日本、韓国、インドネシア、オーストラリアを含む複数の市場からバラエティに富んだ作品が発表される。
来場ゲストは、ディズニープラスで配信されるAPACオリジナル作品から、クライムファンタジースリラー『コネクト』から日本の三池崇史監督、韓国のチョン・ヘイン、コ・ギョンピョ、キム・ヘジュン、『カジノ』からは、イ・ドンフィ、ホ・ソンテ、カン・ユンソン監督など。
日本からも、ドラマシリーズ『ガンニバル』より、片山慎三監督、主演の柳楽優弥、吉岡里帆、インドネシアのドラマシリーズ『ティラ(原題)』のチェルシー・イスラン。さらにディズニー&ピクサー最新長編映画『マイ・エレメント』から、監督/アニメーター/絵コンテ/声優を務めるピーター・ソーンが参加予定となっている。
ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィック プレジデントのルーク・カン氏は開会のあいさつで次のようにコメント。
「昨年10 月に開催した第1 回APAC コンテンツ・ショーケースでは、この地域から世界最高のストーリーを発掘し、世界の舞台で輝く優れたクリエイティブを紹介するという意欲的な長期計画を発表し、ローカルコンテンツ制作への第一歩を踏み出しました。今年は、受賞歴のあるスタジオや象徴的なフランチャイズによるグローバル・ブランドがお届けするコンテンツの幅広さと、2023年に向けたAPAC コンテンツを紹介することを重要視しています」
昨年、ディズニーの動画配信サービスでは45以上の新しいAPACの作品が生まれ、いくつかの作品はビジネス、評価の両方で成功を収めている。『ビッグマウス』、『サウンドトラック #1』、『IN THE SOOP フレンドケーション』は、APACのほとんどの市場において、配信初週に最も視聴された作品のトップ3にランクイン。また、ディズニープラスにおけるアジアのコンテンツの総時間は、1年前と比べ8倍に増加し、急成長しているという。
さらに、ルーク・カン氏は「私たちは、コンテンツのホワイトスペースと呼ばれる分野に、コンテンツ開発を集中させています。日本のアニメや韓国ドラマ、インドネシアのロマコメやホラーなど、特定の市場で高い人気を得ているジャンルや、各国で人気のあるタレントによるローカルなストーリーテリングなど、より地域に密着した分野に投資していきます。私たちは、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサーといったグローバル・ブランドのコンテンツや、視聴者の心に響くローカルで制作されたストーリーを、全ての市場の視聴者にお届けするとともに、それら最高峰のストーリーをグローバルにも展開していきます」と、意欲的に語っていた。
また、ディズニーと日本の大手出版社・講談社が、約70年にわたる出版分野での戦略的協業を拡大し、日本のアニメ作品を配信することを発表。今回の合意により、講談社が生み出す人気漫画を原作とするアニメ作品をディズニーの動画配信サービスにて配信することになり、第1弾として、2023年1月(予定)から、『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』を国内ではディズニープラスにて定額制動画配信(SVOD)で見放題独占配信、海外では、ディズニープラス、Disney+ Hotstar にて、見放題世界独占配信(中国本土は除く)する。
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2022/11/30