ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

菅田将暉『ミステリと言う勿れ』映画化 天然パーマの“久能整”再び「ドキドキしてます」

 俳優の菅田将暉が主演し、今年1月期のフジテレビ“月9”枠で放送された連続ドラマ『ミステリと言う勿れ』の映画化が発表された。連ドラの最終話が、「最終回と言う勿れ」といった声でSNSが沸くほど、中途半端な終わり方で続編が待ち望まれていた。菅田も「『ミステリと言う勿れ』が映画になる。ということで、次は何カレーかなあとワクワクしつつも、これはまたあの戦いが始まるんだなと、ドキドキしてます」と、映画化への期待と喜びのコメントを寄せている。2023年秋公開予定。

菅田将暉主演の大人気ドラマ『ミステリと言う勿れ』待望の映画化、2023年秋公開予定(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン

菅田将暉主演の大人気ドラマ『ミステリと言う勿れ』待望の映画化、2023年秋公開予定(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン

写真ページを見る

 田村由美による同名漫画が原作。天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整(くのう・ととのう)が、「僕は常々思うんですが――」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで事件の謎が解かれていく新感覚ミステリー。

 警察でもない探偵でもないただの大学生が、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みを、時に優しく、時に鋭い魔法のようなおしゃべりで解きほぐし、いつの間にか事件の謎も解決していくという物語の面白さ、作りこまれたストーリーと魅力的なキャラクターたち、テンポの良い演出で視聴者の心をつかみ、高視聴率を記録。

 放送終了後のSNSでは続編を期待する多くの声が上がり、さらに2022年日本民間放送連盟賞・番組部門 テレビドラマにて優秀賞を受賞するなど、各方面から評価されている。見事な天然パーマでおしゃべりする姿が、原作の久能整そのものと大きな話題を呼んだ菅田は先日開催された東京ドラマアウォード2022で主演男優賞を受賞した。

 映画化決定にあたり、原作者の田村氏は「また菅田将暉さんの整が見られる…! こんなうれしいことはないです。ただただ楽しみで楽しみで、そう思えることが幸せです」とコメント。草ヶ谷 大輔プロデューサーは「主演の菅田将暉さん、原作の田村由美先生と打ち合わせを重ね、今この時代に今作を制作する意義を改めて話して参りました。この映画をご覧いただき、“当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、なぜそうなのか、誰が決めたのか”、皆様も整くんと一緒に考えていただき、それを誰かに話してみて下さい」と、“ただの映画化と言う勿れ”と言わんばかりのメッセージを寄せている。

 監督は、ドラマシリーズから引き続き松山博昭が務める。『LIAR GAME』(12年)や『信長協奏曲』(16年)などのテレビドラマシリーズ、そして、その映画化も手がけてきた実績を持ち、スタイリッシュで独創的な演出にも定評のある松山監督の手腕に期待がかかる。スクリーンで帰ってくる整はどんなおしゃべりを繰り広げるのか、早くも続報が待たれる。

■久能整 役:菅田将暉のコメント

 『ミステリと言う勿れ』が映画になる。ということで、次は何カレーかなあとワクワクしつつも、これはまたあの戦いが始まるんだなと、ドキドキしてます。ドラマで出来たこと出来なかったことを確認し、整くんの言葉と田村先生の思考を正しくお伝えできるよう努めていきます。是非、お楽しみに。

■原作者:田村由美のコメント

 また菅田将暉さんの整が見られる…! こんなうれしいことはないです。ただただ楽しみで楽しみで、そう思えることが幸せです。ドラマも素晴らしかったです。菅田さんはじめキャストの皆さんの演技への取り組み、その表現、爆発力、そしてそれを支えるスタッフの皆さんのこん身の力と技と集中力。すごいものを見せていただきました。それがまた再び! 来年の秋をワクワクして待ちます! 整をよろしくお願いいたします!

■プロデューサー:草ヶ谷大輔(フジテレビ)のコメント

 皆様、あの天然パーマの大学生・久能整が帰ってきます! この発表ができるのも、多くの視聴者の皆様から続編・映画化を望む声をたくさんいただけたお陰です。本当にありがとうございます。私自身、この作品と再び向き合える喜びを感じております。

 そして、主演の菅田将暉さん、原作の田村由美先生と打ち合わせを重ね、今この時代に今作を制作する意義を改めて話して参りました。この映画をご覧いただき、“当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、なぜそうなのか、誰が決めたのか”、皆様も整くんと一緒に考えていただき、それを誰かに話してみて下さい。

 『ミステリと言う勿れ』を楽しみに待って下さっている方はもちろん、まだご覧になったことがない方でも楽しんでいただける内容になると確信しております。23年・秋、スクリーンで整のおしゃべりを堪能していただけたらと思います。劇場でお待ちしております!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 菅田将暉『ミステリと言う勿れ』映画化 天然パーマの“久能整”再び「ドキドキしてます」
  2. 2. 菅田将暉主演『ミステリと言う勿れ』人気エピソード“広島編”を映画化 今秋公開
  3. 3. 菅田将暉主演、映画『ミステリと言う勿れ』9・15公開日決定 “広島編”キャストも発表
  4. 4. 原菜乃華、髪を30センチ切って『すずめの戸締まり』から『ミステリと言う勿れ』のヒロインへ
  5. 5. 菅田将暉主演、映画『ミステリと言う勿れ』“らしさ”と広島の旅情あふれる初映像
  6. 6. 映画『ミステリと言う勿れ』永山瑛太・伊藤沙莉・尾上松也・筒井道隆の出演が明らかに
  7. 7. 映画『ミステリと言う勿れ』“広島編”キャスト勢ぞろいの最新ポスター
  8. 8. King Gnu、ドラマに続き映画の主題歌も担当『ミステリと言う勿れ』最新予告映像公開【コメントあり】
  9. 9. 原菜乃華&萩原利久、人生初の号外配りに挑戦 映画『ミステリと言う勿れ』全国6都市ご当地ビジュアル公開

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索