ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

門脇麦、GP帯連ドラ初主演で“元天才ヴァイオリニスト”役 “変人マエストロ”田中圭とタッグ「明るいエネルギーお届けできたら」

 俳優の門脇麦が、来年1月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『リバーサルオーケストラ』(毎週水曜 後10:00)において、民放ゴールデン・プライム帯初主演を飾ることが決定した。超地味な市役所職員ながら、実は元天才ヴァイオリニストというワケあり主人公を演じる。門脇演じる主人公を巻き込む、変人マエストロに田中圭が演じるが、2人は映画『あなたの番です 劇場版』(2021年公開)以来の共演となる。

23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)門脇麦、田中圭(C)日本テレビ

23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)門脇麦、田中圭(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名をほしいままにした谷岡初音(たにおか・はつね/門脇)。彼女は10年前、とある理由で、突如表舞台から姿を消した。二度と舞台には立たないと心に決め、地味な市役所職員として働いているが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(ときわ・あさひ/田中)のスカウトで元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直すことに。

 しかし2人の前に現れる、数々の障害と強敵。恋なのか友情なのか、最強コンビは、難題を乗り越えられるのか。最強(!?)の2人が、ポンコツ交響楽団(オーケストラ)を一流オケに大改造する一発逆転の音楽エンターテイメントドラマを描く。

 プロオーケストラが舞台の今作には、毎話、CMやバラエティで耳にしたことがあるクラシックの名曲・人気曲が多数登場。「児玉交響楽団」として、撮影に全面協力するのは、地域に密着した活動で大人気の神奈川フィルハーモニー管弦楽団。本物のオーケストラの迫力満点の演奏シーンが、ドラマを彩る。

 脚本は『最愛』(2021年・TBS)、『彼女はキレイだった』(2021年・カンテレ)や、NHKの朝ドラ『エール』(2020年)で知られる清水友佳子氏が担当。音楽科を卒業し、ピアノ講師を務めた経歴を持つ清水が、クラシックの世界をリアルに爽やかに紡ぐ。

 鈴間広枝プロデューサーは「門脇さんは、ミステリアスな雰囲気をお持ちなのに、実はすごく親しみやすい方。『いつか明るい作品でヒロインを演じていただきたい!』という願いが叶い、門脇さんが演じる“のびのびとした天才”に会えるのが、今から楽しみで仕方ありません!そして、私たちが全幅の信頼を寄せる俳優・田中圭さん。ありったけの力で、“妥協なきマエストロ”を魅力的なキャラクターにして下さると確信しています!」と手応え。

 「舞台はオーケストラ。何ヶ月も前からレッスンを続けて下さっているお2人(をはじめとするキャストの皆さん)と、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、脚本家の清水さん、心強い仲間たちと一緒に、「音楽」のパワーを皆さまに贈ります!どうか受け取ってください!」とコメントを寄せている。

■キャストコメント 

23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)田中圭、門脇麦(C)日本テレビ

23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)田中圭、門脇麦(C)日本テレビ

写真ページを見る

▼門脇麦
元天才ヴァイオリニスト、谷岡初音役を演じます。
天才に見えるか不安ですし、ヴァイオリンの練習も大変ですが、それ以上に音楽のパワーを私自身も存分に浴び、皆さまにも明るいエネルギーをお届けできたらと思っております。
ポンコツオーケストラと3ヶ月間、心強いスタッフと共演者の方々とともに楽しみたいと思います。皆さま、ぜひご覧ください。

▼田中圭
来年1月期の新水曜ドラマ、リバーサルオーケストラに出演させていただくことになりました!
ポンコツオーケストラを一流オケに変えるべく奮闘する、変わり者マエストロの役をやらせていただきます!
クラシックというものにちゃんと触れた事がなかった自分にとっては、指揮者というのは難易度が高すぎて現状ヒーヒーしておりますが、実際にプロの方々も撮影に参加してくださりますので、胸を借りて頑張りたいと思います!!
ドラマに出てくる曲も、聞いたことある曲だけど、ちゃんと聞いたことない!という方が、たくさんだと思います!
クラシックの楽しさを伝えられるよう、そしてドラマってやっぱ楽しいなと思っていただけるよう、キャストスタッフ一丸となってやらせていただきます!ぜひお楽しみにしていてください!!

■脚本・清水友佳子コメント
音楽の世界を舞台にしたドラマをお届けしたい、という夢が叶いました。
敷居が高いと思われがちなクラシック音楽を、身近に感じて頂けるような物語を紡いでいきたいです。初音や朝陽、愛すべきポンコツオーケストラの団員達が七転び八起きしながら夢に向かって奮闘する姿を通じて、見て下さった皆さまの背中をちょこっとでも押せる作品にできたら幸せです。

関連写真

  • 23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)門脇麦、田中圭(C)日本テレビ
  • 23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)田中圭、門脇麦(C)日本テレビ
  • 23年1月期新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』に出演する(左から)田中圭、門脇麦(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索