ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

新海誠監督作品『すずめの戸締まり』が注意喚起「地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警報音が流れるシーンが」

 新海誠監督の新作アニメーション映画『すずめの戸締まり』(11月11日公開)の公式ツイッターが22日、更新され、注意喚起を行った。

アニメーション映画『すずめの戸締まり』(11月11日公開)(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

アニメーション映画『すずめの戸締まり』(11月11日公開)(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「映画『すずめの戸締まり』ご鑑賞予定の皆様へ」と更新し、文面を掲載。そこには「『すずめの戸締まり』ご鑑賞予定の皆様へ 映画「すずめの戸締まり」が完成致しました。ご鑑賞予定の皆様、楽しみにして頂ければ幸いです」と報告すると共に「本作には、地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警報音が流れるシーンがございます。警報音は実際のものとは異なりますが、ご鑑賞にあたりましては、予めご了承いただきます様、お願い申し上げます」と注意喚起を行っていた。

■『すずめの戸締まり』ストーリー
 九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・岩戸鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・宗像草太に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

 扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。「すずめ すき」「おまえは じゃま」 ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう! それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

 やがて、日本各地で次々に開き始める扉。不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

関連写真

  • アニメーション映画『すずめの戸締まり』(11月11日公開)(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • アニメーション映画『すずめの戸締まり』(11月11日公開)(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索