ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

野間口徹、月9『PICU』で“立ちはだかる強敵”に 台本読み「涙を堪えるのが難しかった」

 俳優・吉沢亮が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(10日スタート、毎週月曜 後9:00 ※初回30分拡大)の第2話(17日放送)より、野間口徹が出演することが決定した。作品によって全く違う顔を見せる野間口は、丘珠病院PICUの求人に“待った”をかける札幌共立大学病院・救急科科長の渡辺純(わたなべ・じゅん)を演じる。

 同作は、小児専門の集中治療室「PICU」をテーマにしたメディカル・ヒューマンドラマ。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われる北海道で、主人公の小児科医・志子田武四郎(吉沢)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描く。

 北海道知事・鮫島立希(さめじま・たつき菊地凛子)の熱烈な働きかけにより、3年越しでようやく設置された丘珠病院PICUだが、圧倒的人材不足で急患を受け入れられる状況ではなかった。PICU科科長の植野元(うえの・はじめ/安田顕)は必死で求人に奔走するが一向に集まらない。その裏には、PICU設立に猛反発している渡辺の言動が影響しているようで。

 渡辺は北海道足寄(あしょろ)町の出身で、札幌や旭川などの大都市から離れた地域で生まれ育ったため、限界集落での医療の厳しさは身に染みて感じており、北海道におけるPICUの必要性を誰よりも理解しているはずだった。そんな渡辺がなぜ、執拗(しつよう)にPICUへの人材派遣を阻止しようとするのか。武四郎たちの前に立ちはだかる強敵であり、PICU存続のカギを握る渡辺の動きに注目だ。

■野間口徹コメント
「子を持つ親としては、涙を堪(こら)えるのが難しい内容ではありました。寄り添う人、反対する人、巻き込まれる人、それぞれが最低限抱えているのが“子供への愛情”であるのが、涙を誘う理由なのでしょう。きっと皆様の心のどこかを揺さぶる作品になっていると思います。楽しみにしていて下さい。揺さぶりますので」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索