ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

風間俊介、木曜劇場『silent』で手話教室の講師役 後輩への粋なコメントも「“俳優・目黒蓮”と作品を創れる」

 俳優の川口春奈が主演を務める、10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』(毎週木曜 後10:00※初回は15分拡大)に、風間俊介が出演することが決定した。風間の同枠への出演は『問題のあるレストラン』以来、7年ぶりとなる。

10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する風間俊介(C)フジテレビ

10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する風間俊介(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 オリジナル作品となる同作は、川口演じる主人公の青羽紬(あおば・つむぎ)がかつて本気で愛した恋人である目黒蓮Snow Man)演じる佐倉想(さくら・そう)と、音のない世界で“出会い直す”という、切なくも温かいラブストーリーを描いていく。

 風間が演じるのは、主人公・紬が手話を学ぶために通い始めた手話教室の講師・春尾正輝。春尾は物腰も柔らかく、人の良さそうな雰囲気をまとっているが、元々は人に興味を示さないタイプで、友達も恋愛も人並みになんとなくこなしてきたところも。一方で中途半端な企業に就職するのが嫌だという理由で大きな志もないまま大学院まで進むことを決めるなどプライドが高い一面もある。将来の夢もなく、とにかく何か就活に役立てばという気持ちで、聴覚障がい学生への授業補助ボランティアに参加するようになる。

 そのほか、夏帆桜田ひより板垣李光人の出演も発表された。今回の発表を受けて、風間がコメントを寄せた。

■風間俊介
出演のお話を聞き、長く福祉の仕事に携わらせていただいているので、手話で話す役ができることがとてもうれしかったです。ドラマは、物語はもちろん、見てくださる方が題材に興味を持ってくれることが多々あります。多くの方がこの物語を好きになり、手話を好きになってくれたらこんなにうれしいことはないですね。
そして、“なんてやさしい物語なんだろう”“なんてせつない物語なんだろう”“なんて誠実な物語なんだろう”“なんて温かい物語なんだろう”、最初に台本を読んだときに、そう思いました。また、この物語自体に、手話やろう者の現状を丁寧に描きたいというエネルギーを感じます。
その中で、ろう者と聞こえる人の架け橋でもあり、現実を冷静に受け止めているのが春尾です。登場人物たちだけでなく、見てくださる皆さんとの架け橋にもなれるよう演じたいと思います。主演の川口さんとは同じ作品に出演したことはありますが、同じシーンはなかったので、今回、一緒にお芝居ができるのを楽しみにしています。川口さんも、紬も、芯のあるしなやかさを持っている気がしています。目黒くんは、先輩後輩関係にあたりますが、今作はそんなものを取り払い、“俳優・目黒蓮”と作品を創れると思っています。何年たった後も、見てくださった方の心にあかりをともす物語になると思います。このドラマの静寂が皆様の心に響きわたりますように。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 鈴鹿央士、木曜劇場『silent』で川口春奈の“交際相手”に「ワンシーンワンカット、大切に紡いでいきたい」
  2. 2. 木曜劇場『silent』追加キャストに夏帆、風間俊介、桜田ひより 板垣李光人は初のフジ連ドラレギュラー
  3. 3. 夏帆、11年ぶり木曜劇場出演 『silent』で想(目黒蓮)の心に寄り添う「丁寧に演じてゆきたいです」
  4. 4. 風間俊介、木曜劇場『silent』で手話教室の講師役 後輩への粋なコメントも「“俳優・目黒蓮”と作品を創れる」
  5. 5. 桜田ひより、木曜劇場『silent』で現役大学生役 紬(川口春奈)&想(目黒蓮)の「架け橋となれるように」
  6. 6. 板垣李光人、川口春奈の弟役に 初共演・目黒蓮は「とても男気があってステキな方だと聞いていた」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する風間俊介(C)フジテレビ
  • 10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する夏帆(C)フジテレビ
  • 10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する(左から)桜田ひより、夏帆、風間俊介、板垣李光人(C)フジテレビ
  • 10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する桜田ひより(C)フジテレビ
  • 10月6日スタートのフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演する板垣李光人(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索