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“信長”木村拓哉&“濃姫”綾瀬はるかの超大作、共演に伊藤英明&中谷美紀ら5名 明智光秀役は宮沢氷魚

 俳優・歌手の木村拓哉が織田信長、綾瀬はるかが濃姫を演じる、時代劇映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(2023年1月27日公開)の第2弾キャストが発表された。伊藤英明が濃姫の侍従・福富平太郎貞家、中谷美紀が濃姫の筆頭侍女・各務野、宮沢氷魚が明智光秀、市川染五郎が森蘭丸、そして北大路欣也が斎藤道三を演じることが明らかになった。今秋の完成を予定する。

『THE LEGEND & BUTTERFLY』に出演することが決定した(上段左から)伊藤英明、中谷美紀(下段左から)宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也 (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

『THE LEGEND & BUTTERFLY』に出演することが決定した(上段左から)伊藤英明、中谷美紀(下段左から)宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也 (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

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 敵対する隣国同士の“政略結婚”という最悪の出会いで始まった信長と濃姫が、次第に強い絆で結ばれ、誰も成しとげたことのない“天下統一”という夢に向かっていく姿を描く超大作。魔王と呼ばれながらも時に悩み苦しむ“ひとりの人間”信長と、そばで支え続けた濃姫の知られざる生涯を、これまでにない新たな目線でひもとくストーリーで、脚本は古沢良太氏、監督は大友啓史氏が務める。

 伊藤演じる貞家は、道三に仕え、その娘の濃姫が信長に嫁いだ際、ともに織田家へと入る。また、中谷演じる各務野は、濃姫を幼い頃から見守り支える。さらに、“美濃のマムシ”道三には北大路が扮し、豪華キャストが“綾瀬濃姫”の脇を固めることになった。

 伊藤は「台本以上のものが必ずできあがると楽しみだった」と期待を膨らませ、「現場で貞家が“生きている”という感覚を持ち、楽しみながら参加した」と振り返る。中谷は「濃姫への愛情を胸に秘め、かわいくて仕方がない、お転婆(てんば)ぶりまでもが愛おしいという気持ちで演じた」と言い、大友監督の意図を踏まえ「各務野はある種、濃姫が憧れるような存在であってほしい、各務野と濃姫、2人が得られる幸せの違いを際立たせてほしい、と。そこも大事に演じた」と明かす。

 一方、織田家を見渡しては、家臣でありながら本能寺で謀反を起こすことになる光秀役に宮沢、信長の側近中の側近・蘭丸役には染五郎と、“木村信長”をフレッシュなキャストで支える形となる。

 宮沢は時代劇初挑戦となり、クォーターである自身の容姿などから、今回のオファーは思ってもみなかったようで、大いに喜びながらも「でもすぐ“本当に頑張らなければ”というプレッシャーが一気に襲ってきたのを覚えている」と回顧する。脚本を読み込み、過去の映像作品などからも光秀を学び、「あえて自分にしか出せない明智を演じてみようという思いに至った。不思議な雰囲気をまとっている、自分自身とシンクロした、自分にしかできないミステリアスな明智を作り上げた」と語る。

 また、染五郎にとっては初の時代劇映画で、「殿のため、忠義を尽くして生き抜いた蘭丸の姿を純粋にかっこいいと思い、自分で演じてみたい」と出演を決意。信長の側近とあって木村との共演シーンが多く、「クランクインした日から信長の後ろに炎が燃え盛るような気迫に圧倒された」という撮影では、木村から刀の持ち方などのアドバイスも受けたという。「所作が歌舞伎と違う部分も多く難しいこともありましたが、殺陣では今回ちゃんと刀を合わせることができて、歌舞伎とはまた違った実戦感が楽しかったです」と充実感をにじませる。

 そして、これまで時代劇で多くの役柄を演じてきた北大路は「斎藤道三と織田信長、その運命の出逢いから道三の中で奮い立つ夢と希望、そしてその願いを濃姫に託したいという想い。そういった想いを意識してこの役を演じ、まさに男が男に惚れた、道三の一面を表現しました」とコメントし、唯一無二の道三を演じ上げた。

■伊藤英明/福富平太郎貞家(ふくずみへいたろうさだいえ)役 コメント
東映70周年記念作品であり、主演の信長役が木村拓哉さん、さらに大友監督が信長の生きた時代を撮るということで、台本以上のものが必ずできあがるだろうと楽しみでした。内容としては信長と濃姫夫婦の純愛ストーリーですが、いち歴史ファン、信長ファンとしては、どういう解釈で一つの作品になっていくのか、その過程を見たくて出番がない日でも現場に顔を出していました。
私が演じた貞家は、濃姫の目付け役、お守役という役どころです。自分の中で役の中に通る筋のようなものを見つけて、演じるというよりは、現場で貞家が「生きている」という感覚を持ち楽しみながら参加させていただきました。完成した映像を観るのが待ち遠しいです。

■中谷美紀/各務野(かがみの)役 コメント
各務野は綾瀬さん演じる濃姫にお仕えする立場なので、濃姫への愛情を胸に秘めていて、彼女がかわいくて仕方がない、言うことを聞かないお転婆(てんば)ぶりまでもが愛おしいという気持ちで演じていました。また、以前ご一緒させていただいたこともある大友監督から、ある種、濃姫が憧れるような存在であってほしいとのご要望がありました。信長の正室の濃姫は、その立場のためささやかな日常を楽しむゆとり、普通の幸せを感じることが許されていない。各務野と濃姫、2人が得られる幸せの違いを際立たせてほしいというご依頼で、その点も大事に演じています。壮大なスケールの作品で、この中に存在させていただいただけで本当に贅沢なことだなと思い、幸せでした。

■宮沢氷魚/明智光秀(あけちみつひで)役 コメント
オファーをいただいたときは大変うれしかったですが、すぐ「本当に頑張らなければ」というプレッシャーが一気に襲ってきたのを覚えています。自分がクォーターで、髪や目の色が茶色だったり、身長が184センチあったりもするので、そもそも時代劇に出られると思っていなかったので、脚本を読み込み、過去の映像作品を観て、自分なりに明智光秀についてリサーチや勉強をしました。そしてあえて自分にしか出せない明智を演じてみようという思いに至りました。ただ立っているだけなのに、何を考えているのだろうと感じるような不思議な雰囲気をまとっている、自分自身とシンクロした、自分にしかできないミステリアスな明智を作り上げてきたつもりです。

■市川染五郎/森蘭丸(もりらんまる)役 コメント
台本を読み、殿のため忠義を尽くして生き抜いた蘭丸の姿を純粋にかっこいいと思い、自分で演じてみたいと、お話を受けさせていただきました。木村さんとの共演シーンが多く、クランクインした日から信長の、後ろに炎が燃え盛るような気迫に圧倒されましたが、木村さんは殺陣の稽古(けいこ)を見てくださり、刀の持ち方のアドバイスもしていただいて勉強になりました。所作が歌舞伎と違う部分も多く難しいこともありましたが、殺陣では今回ちゃんと刀を合わせることができて、歌舞伎とはまた違った実戦感が楽しかったです。殿のために生きている蘭丸なので、殿が命令する前にすでに対応しているような頭の回転の早さが見えればいいなと思い意識して演じました。

■北大路欣也/斎藤道三(さいとうどうさん)役 コメント
戦国という滾(たぎ)る時代の中で、激しく美しく熱く燃える男と女の紡ぎ合い、ハラハラドキドキ興奮と感動の内に脚本を読み切りました。斎藤道三と織田信長、その運命の出逢いから道三の中で奮い立つ夢と希望、そしてその願いを濃姫に託したいという想い。そういった想いを意識してこの役を演じ、まさに男が男に惚れた、道三の一面を表現しました。自然体で受け止めて下さった、スタッフの皆様に感謝しています。
1956年(昭和31年) 映画『父子鷹』でデビューさせていただいて以来66年、先人の方々が築き上げてこられた大きな山を、今も登り続けています。「東映70周年記念」と冠がついたこの作品に出演できたことの喜びを噛み締めております。

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