ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

堤真一『ファーストペンギン!』で奈緒と凸凹バディに “ガンコでピュアな海の男”「明るさやエネルギーをもらえる作品に」

 俳優の堤真一が、10月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ『ファーストペンギン!』(毎週水曜 後10:00)に出演することが決定した。俳優・奈緒が民放GP(ゴールデン・プライム)帯初主演を務め、実話をもとにシングルマザー・岩崎和佳が漁業の世界に飛び込む同作。堤は、和佳の凸凹バディとなる、漁船団「さんし船団丸」を率いる船団長・片岡洋(かたおか・ひろし)役に起用された。

新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』に出演する堤真一 (C)日本テレビ

新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』に出演する堤真一 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 人生崖っぷちの若きシングルマザー・和佳は、途方に暮れていた。そんな折、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスになる。こうして、日本の隅っこで、必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳は、ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、まさかの大革命を巻き起こす。

 堤が演じる“ガンコでピュアな海の男”洋は、真っすぐで情に厚く、周囲から頼られる親分肌。しかし「男とはこうあるべき」「漁師とはかくあるべき」となにかと格好をつけたがる見栄っ張りな側面もあり、良くも悪くも人間くさい男。都会から移り住んできた若き和佳と出会い、“浜の立て直し”のオファーを持ち掛ける。

 しがらみだらけの“漁業の世界”で、真っ向からタブーに切り込もうとする和佳とぶつかり合い、ケンカを繰り返しながらも、少しずつ絆を深め、ともに新事業の立ち上げに挑む仲間となる。和佳の前では、子どものようにスネたり、ヤキモチを焼いたり、かんしゃくを起こしたりと、何かと扱いづらい存在。だが、不思議とどこか憎めない、チャーミングな役どころとなる。

 脚本の森下佳子氏は「大胆なくせに小心で、熱いくせにしょげやすく、ほれてるくせに暴言を吐き、頑固なくせに妙なとこは素直、夢はあるのに現実にがんじがらめ、片岡というこの漁師は矛盾だらけ、『矛盾』こそが彼のキャラクターといってもいい人物です。だけど、彼は1人の大人として未来への責任を果たそうと彼なりに悪戦苦闘している」と紹介する。

 さらに「堤さんなら、この「矛盾」だらけの大人の男を人間くさく愛すべき人として表現してくださるに違いない!と、今からワクワクしております。奈緒さんが新鮮な感性を持って、経験値豊かな堤さんに向かっていく。その状況は、劇中の和佳と片岡のありようにそのままかぶるような気もします。そんなところも密かに楽しみにしております」と期待を寄せている。

■堤真一インタビューコメント

――企画書や脚本を読んでみて、いかがでしたか?

元々ドキュメンタリーや報道番組を通じて、ドラマのモデルとなった実話については知っていました。(モデルとなった坪内知佳さんの)現実のお話も、すごくドラマチックでした。この実話が、今回の脚本でどのように描かれていくのか楽しみでしたし、実際に読んでみて、とても面白いと思いました。脚本の森下さんとは一度ご一緒したい!と願っていましたので、今回実現して、とてもうれしいですし、先々の展開が今から本当に楽しみです。

――演じられる片岡洋について、どのような印象を抱きましたか?

ガンコなところがあって、古い価値観からなかなか脱却できない、新しいことをしたいと言うわりには、全然動けない…そんな昔ながらの人物ですね。

――和佳を演じる奈緒さんについて、どのような印象をお持ちですか?

ドラマのモデルとなった坪内知佳さんは、どちらかと言えばキリッとしたイメージなのですが、奈緒さんはかわいらしい印象です。脚本で描かれている主人公の姿が結構強くてたくましいので、奈緒さんのかわいらしさが、どうひょう変していくのか今から楽しみです。

――撮影で楽しみにしていることはありますか?

メンバーがすばらしい!奈緒さんとも話していたのですが、このメンバーで飲みに行ったら楽しいだろうなぁ…って。今の状況では、実現できないので残念ですが…。とにかく楽しい現場になると思います。

――最後に、ドラマを楽しみにしている視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

『ファーストペンギン』という言葉の意味は、最初は僕も知らなかったんですが、そういう存在がいるからこそ、ほかの皆が生き残っていけるのかなと思います。 やっぱり“1羽目”として海に飛び込むのは、とても勇気がいること。「ファーストペンギン!」というタイトルも好きですし、主人公の成長の記録を描いたドラマになると思います。彼女が何と戦い、周りの人がどう変化していくのか…そういった姿が見られるドラマです。明るさやエネルギーをもらえる作品になると思います。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索