ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

吉沢亮、フジ月9初主演 “子どものICU”舞台の医療ドラマで小児科医役「真っ正面から向き合う作品に」

 俳優の吉沢亮が、10月スタートのフジテレビ系“月9”『PICU 小児集中治療室』(仮)(毎週月曜 後9:00)で主演を務めることが27日、決定した。北海道で生まれ育った27歳の小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう)を演じる。吉沢にとって月9ドラマ初出演にして初主演、初の医師役と“初尽くし”となる。「普遍的なテーマになんの小細工もなく真っ正面から向き合う作品になると思います」と印象を語った。

10月スタートの月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(仮)で主演を務める吉沢亮

10月スタートの月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(仮)で主演を務める吉沢亮

写真ページを見る

 PICU(読み:ピーアイシーユー)とはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。PICUでは小児集中治療を専門とする医師や看護師が各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送のタイムリミットと闘いながら、重篤な子どもの尊い命を救うために命懸けで治療に当たっている。日本は先進国でありながらも小児死亡率の高さが深刻な課題。日本各地でPICU開設が進んでいるが、今作の医療監修を務める日本小児救急医学会理事の浮山越史医師は「全国的に見ると不十分なところがあるのも事実」と語る。

 同作の舞台は雄大な自然、広い空、そして、地平線が果てしなく広がる北の大地、北海道。人々を魅了してやまない美しい大地である一方、広大すぎるがゆえに搬送までに長時間を要することも少なくなく、刻一刻を争う急患の子どもたちにとっては残酷な土地でもある。この物語は「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われてきた北海道で、駆け出しの小児科医が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、1秒でも早くPICUに搬送できる医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描く感涙必至のメディカル・ヒューマンドラマとなっている。

 吉沢は、北海道で生まれ育った27歳の小児科医・志子田武四郎を演じる。幼い頃に父を亡くしており、女手一つで育ててくれた母・南(みなみ)と二人暮らし。母思いで料理上手、家事全般もそつなくこなす優しい青年だが、大事な場面で不器用さを発揮することも。実家から通える病院であれば何科でも良いと考え小児科医になったという経緯がある、安定志向の持ち主だ。

 ある日、勤務先の病院に新設されたPICUに異動することになり、そこでPICU医の植野元(うえの・はじめ)と出会う。植野は日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア。「日本一広大な自然を相手に、医療用ジェット機を運用した日本屈指のPICUを作る」という“最後の大仕事”を成し遂げるため、東京からはるばるやってきた。陸路での搬送が絶望的な北海道で、医療用ジェット機で雄々しい山を越えて1秒でも早く搬送すること。そして、どんな状況のどんな子どもであっても全員を受け入れられるPICUを作ること。そんな確固たる覚悟を持ってやってきた植野との出会いが、武四郎の小児科医人生を大きく変えていくことになる。

 しかし、立ち上げたばかりのPICUは圧倒的な人材不足で急患を受け入れられる状態ではなかった。そんな中、稚内市の病院から連絡が入り、発症から4時間経過した少女が運び込まれてくる。子どもたちの生死を分ける過酷な職場・PICUで、不器用で純朴、泣き虫で未熟な“どさんこドクター”が直面する現実とは。植野の「志子田くんにとって医者の仕事って何なの?」との問いかけに武四郎は正面から向き合うことになる。

 同局はこれまでさまざまな医療ドラマを放送してきたが、小児集中治療にフォーカスした連続ドラマはいまだかつて無く、今回、連ドラ初となる“知られざるPICUの世界”を完全オリジナル脚本で描いていく。脚本を手がけるのは『アライブ がん専門医のカルテ』(2020年)で第9回市川森一脚本賞を受賞した倉光泰子氏。演出は『監察医 朝顔』シリーズの平野眞が務める。『監察医 朝顔』で東北を舞台に“命の物語”をつむいできたスタッフ陣が、今作では雄大な北海道を舞台に“子どもの命”をテーマに描く。

■吉沢亮コメント
命とどう向き合うか。人の死から何を学ぶのか。そんなシンプルでありとても深い、普遍的なテーマになんの小細工もなく真っ正面から向き合う作品になると思います。
人の命を救うのは神様でもスーパーマンでもない。救う側の人間としての未熟さ、葛藤などを丁寧に描ければ。
個人的に子供の頃から、“野球と言えばイチロー”、“ドラマと言えば月9”ってくらいお馴染(なじ)み感があるものだと勝手に思ってましたので、その主演をやらせて頂けるっていうのはもう。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 吉沢亮、フジ月9初主演 “子どものICU”舞台の医療ドラマで小児科医役「真っ正面から向き合う作品に」
  2. 2. 安田顕、医師役で初の月9レギュラー出演「命のお話に、心うたれました」吉沢亮を根気強く指導
  3. 3. 生田絵梨花、初の月9レギュラー出演「身が引き締まる思いです」 マドンナ的存在のバスガイド役に
  4. 4. 高杉真宙、吉沢亮の“幼なじみ”に 月9ドラマで頼れる救命医役「全力で臨んでいきます」
  5. 5. 菅野莉央、初の医師役で月9レギュラー出演「背筋が伸びる思い」 姉御肌なツッコミ名手キャラ
  6. 6. 甲本雅裕、月9でベテラン麻酔科医役 台本読み「早く現場に行きたくなりました!」 
  7. 7. 中尾明慶“笑顔封印”月9で寡黙な救命救急医役「間違いなく素晴らしいドラマになると確信」
  8. 8. 木村文乃、月9ドラマ初ヒロイン 人知れず深い悲しみ抱える救命医役「みなさんと一緒に成長していけたら」
  9. 9. 高梨臨、7年ぶり月9レギュラー出演 ムードメーカーの看護師役「一緒に考え、楽しんでいただけたら」
  10. 10. “小児科医”吉沢亮が涙ぐみ願う「どうか、生きて」 月9ドラマ『PICU』ポスタービジュアル公開

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索