ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

町田啓太&佐野勇斗、本物の自衛官に触発され“ガチ”の体作り 共演者との話題は筋トレやプロテイン

 俳優の町田啓太(31)が主演、佐野勇斗(24)が共演するフジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』(7月6日スタート、毎週水曜 後10:00※初回15分拡大)の取材会がこのほど開かれ、2人が本作の魅力や役作りへの思い、初共演となる互いの印象などを語った。

フジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』に出演する(左から)町田啓太と佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.

フジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』に出演する(左から)町田啓太と佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は完全オリジナル企画で、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた物語。未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙…など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。町田が“やけっパチ”な自衛官候補生・国生宙、佐野が宙の自衛官候補生の仲間・馬場良成を演じる。

■暑苦しすぎて“逆に涼しい”内容に

 主演の町田は「台本を読んだ時に、この夏にピッタリな暑苦しい、でも清涼感も漂うドラマになるんじゃないかなと思いました」と本作の印象を明かす。どうすればもっと熱が高くなるか、もっと良いものになるか。出演者全員で意見を交わしながら、1つのシーン、1つの事象にこだわった。「もうその時点から熱が発せられているくらいやっているので、暑苦しく見てもらえるんじゃないかなと。暑苦しすぎて、多分逆に涼しく見てもらえるんじゃないかという感じになっていると思いますね(笑)」と冗談交じりに語った。

 一方、佐野は「出演者は体づくりに励んでおりまして、筋トレでの方法とか『何やってるの?』と聞いたりしている。みんなで刺激をし合いながら撮影に臨めている。その雰囲気も画に現れるんじゃないかなと思います」と自信をのぞかせる。また、トランペットを吹くシーンもあるため「そちらの方もちょっと練習しておりまして、いろんなことを頑張っています」とはにかんだ。

 筋トレに励んでいるという言葉の通り、2人は迷彩柄の戦闘服をまとっていても、筋肉がつき体が大きくなったことが分かる。取材会当日は、最初の本読みから約1ヶ月が経過していたというが、町田は「その頃と比べてもみんな体つきが全然違う。会ったときから『筋トレで(プロテインは)何飲んでます?』などと話していた」と明かす。

 短期間での体作りは過酷だが、それを頑張ることができたのは本物の自衛官の存在があったからだという。本作は防衛省の全面協力を得て、実際の駐屯地などで撮影されており、町田は「実際にお会いしたりすると、体つきが違うんですよ。完全に動ける体であって、フィジカル的に心配のない体なんですよ」と絶賛する。

 佐野は、丸一日訓練を指導してもらった時を回顧。「尋常じゃないんです。『よくそんな動きができるな』ってものばっかり。それに耐えられるだけの体づくり、フィジカルづくりっていうのをみんなで頑張っています」と語った。

■ホースですら「どれだけきれいに巻いたんだろう」

 町田は高校時代、自衛隊の様式をモデルとした寮生活を送った経験がある。そのため、撮影で駐屯地を訪れた際にまず感じたのは“懐かしさ”だった。広大な敷地ながら、全くごちゃついておらず整理整頓された空間。接した自衛官の人たちも「すごい気持ちの良い方ばかり」。そんな見本とも言える存在に触発され、改めて気持ちが入った。

 これには佐野も大きくうなずき、一日訓練を体験し身をもってその過酷さを味わったことから「相当大変なことを毎日やられてるんだなと思いました。すごく驚きましたし、これだけきつい訓練をやっていたらあの体ができあがるなと思ったので、よりもっと頑張らないといけないなと思いました」と感化され、10キロ以上増量し本作に臨む。

 規律を重んじた規則正しい生活を目の当たりにし、大いに刺激を受けた2人。町田は「ご覧になったら本当にびっくりしますよ。廊下にちり一つ落ちてないですから。外もそうですし、ホースもそこら辺に置いてあるんですけど、どれだけきれいに巻いたんだろうなっていうくらい」と目を丸くする。まだ2人の私生活を律するまでには至っていないそうだが、「慣れるとすごく気持ち良いんですよ。だから徐々に(高校時代のような生活に)戻していきたいなと思います」(町田)、「僕も今のところまだなってないんですけど、徐々に」(佐野)と思いを口にした。

■誰よりも頼れる大切な存在へ、一気に縮まった“距離”

 町田と佐野は本作でバディを組み、絆を深めながら誰よりも頼れる大切な存在になっていく。初共演の2人だが、共通する事柄が多く話題も尽きなかったそう。仲も深まっているようで「距離は縮まったか」の質問に、そろって「そうですね」と満面の笑みで答えた。

 演じる役を互いに紹介し合うことになり、町田は佐野演じる馬場良成について“芯がある”人物と評する。「自分と違う世界の中にも飛び込めちゃう。それくらい自分自身を強く持っている。そこが(佐野に)すごくぴったりだなと思っています」と語る。「言葉が本当にストレートと言いますか、しゃべっていてもあまり包み隠さない。なので、すごく心強いなと思います。居心地が良いですし、そこは佐野君が演じているからこその馬場君になっている」と絶賛した。

 佐野は、町田演じる国生宙について「すごい熱いものを持っている。一度やると決めたら最後までやり通すところとか、男から見てもかっこいいなって思える存在。町田さんとも共通している」と説明。その町田の姿は模範にもなっているようで、「すごい真面目な方で、体づくり・役作りにしても、まっすぐ全力で向き合う。座長としてそれを僕らに背中で見せてくれるので、町田さんといると『本当に頑張らなきゃな』って思う。全体の意識が底上げされる感じ。町田さんと宙はそこが共通点だなと思う」と手放しで称賛した。

■「一緒にいれば大丈夫」座長に寄せる全幅の信頼

 また、互いに抱いていたイメージとギャップがあったという。町田は佐野との初対面時を振り返り「何て言うんでしょうか…身長もそうだし、気持ちも『大きいな』って思いました」と本音を吐露。また佐野の“潔さ”が魅力とし、「言葉が本当にストレート。すごい気持ちのいい人だなと思って安心しました。一緒にこれから作っていけるのが楽しみだなって思わせてくれましたね」と笑みを見せた。

 それに対し、佐野は「(町田が)寡黙な方だと思っていた。静かに『おはようございます』ってあいさつして、クールに仕事をして帰っていくみたいなイメージだった」とぽつり。実際に会うと「すごくしゃべってくれるし、ふざけるところはふざけるんですけど、根本が真面目」と印象が変化していったという。自身も真面目な性格ゆえに「年齢は違うけど安心感がある。町田さんと一緒にいれば大丈夫」と全幅の信頼を寄せていた。

 2人は7歳差だが、ジェネレーションギャップを感じる場面もあるという。町田は「今はこういう言葉を使うの?」と佐野に問い「もうそれ古いっす」と言われたエピソードを明かし、「結構、アップデートしてもらってます」と苦笑。佐野は「多少の年齢差は感じます」と“ストレートな発言”で笑わせ、仲の良さをうかがわせた。

■“チグハグ感”に寄せる期待

 本作で目指すのは、家族のような一体感だ。本物の自衛官と接した時にそう感じたそうで、町田は「皆さん、本当に仲がいいんですよ。こんなにも仲の良い組織ってなかなかないんじゃないか」と驚く。「その関係性が本当に素敵だなと思いまして、そういうところをドラマに反映させていきたいなと。(ドラマでは)年齢も出身も育ちもバラバラの人たちが同期として入ってくるので、そういう風になれたらいいなと思って」と、座長としての決意を語る。

 佐野は、敬礼など陸上自衛隊員としての所作を教わった教官に触れ「すごい厳しいイメージを勝手に持っていたが、すごい優しいし、褒めてくれる」とにっこり。「すごくいい雰囲気でやらせてもらってます」と充実した表情を見せた。

 本作はヒロインで教官役の白石麻衣をはじめ、北村一輝佐藤寛太時任勇気一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人といった個性あふれる俳優が集結。取材会の時点では、まだ全員そろっての撮影は1日だけだったが、逆にその“チグハグ感”が良かったそうで、町田は「完成されていない会話の感じとかも、すごくワクワクする。これから撮影を重ねていくごとに、もっと密なものになっていって、また全然違う会話、一体感が出てくるんだろうなと思うと、すごい楽しみですね」と期待を寄せた。

 佐野も共演者について「いろんな色があって、みんな個性がバラバラなキャラクター」と紹介。「まだ全員で集まったのは片手で数えるぐらいしかないんですけど、チグハグながらもちょっとバランスのいい感じが見受けられる。これから撮影していって、お互いのことを知れたときに、すごい良いチームワークが出来上がるんじゃないかなって思う」と楽しみにしているようだった。

ヘアメイク:薩广綾子
衣裳:大城志帆
持道具:佐々木ちほ

関連写真

  • フジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』に出演する(左から)町田啓太と佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.
  • フジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』に出演する(左から)町田啓太と佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.
  • フジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』に主演する町田啓太 (C)ORICON NewS inc.
  • フジテレビ7月期の水10ドラマ『テッパチ!』に出演する佐野勇斗 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索