ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

山田涼介主演のフジ“水10”ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』 総合演出&原作者も期待【コメントあり】

 人気グループ・Hey! Say! JUMP山田涼介(29)が、10月スタートのフジテレビ系“水10”ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(毎週水曜 後10:00)で主演を務めることが決定した。連続殺人犯を父に持つ主人公の大学生で、自らが二重人格であることを悟り、“もう1人の自分”が殺人を犯しているかもしれないという不安にかられる、自身にとって新境地となる“二重人格ヒーロー”を演じるが、スタッフ陣からも期待の声が寄せられている。

フジテレビ系“水10”ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』で主演を務める山田涼介

フジテレビ系“水10”ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』で主演を務める山田涼介

写真ページを見る

 同作は「ヤングマガジン」(2018年5月〜19年8月)、WEBコミック配信サイト「コミックDAYS」(19年8月〜20年9月)で連載され、累計120万部突破した同名コミックが原作。おととしの連載終了直後から、映像化希望の声が出版社に数多く届いており、この度、満を持してファン待望のドラマ化が実現した。

 山田が演じるのは、“人生楽しんだもん勝ち。楽しければそれでいい”と、毎日ヘラヘラ仲間と過ごしている大学2年生・浦島エイジ(うらしま・えいじ)。お気楽な大学生に見えるエイジだが、“実の父親が連続殺人事件の犯人”ということで、少年時代はいじめやひどい嫌がらせにあうなど、過酷な人生を歩んできた。“連続殺人鬼の息子”という重い十字架を背負っていることをまわりにひた隠しにしていたが、ある日、父親が起こした殺人事件と殺害方法(卑劣な拷問)が酷似した猟奇的殺人が起き、運命が変わっていく。

 山田は、今作が『カインとアベル』(16年10月クール)以来、6年ぶりの同局系ドラマ主演となる今作がゴールデン・プライム帯(午後7時〜11時)ドラマで「15」回目の主演作で、ドラマの放送期間中となる11月に、Hey! Say! JUMPがデビュー「15」周年を迎える節目のタイミングでもあり、山田にとってメモリアルな作品となる。

 今作のプロデュースを務めるのは草ヶ谷大輔氏、総合演出を担当するのは松山博昭氏。今年の1月クールに“月9”で放送された菅田将暉主演の『ミステリと言う勿れ』で大ヒットを飛ばしたフジテレビきってのゴールデンコンビが満を持しての再タッグを結成する。。重厚感がありながらもそれでいてテンポがよく、スタイリッシュかつ独創的な演出能力に定評のある松山氏が、今作では自身の監督担当回のみならず、全放送回の演出を全体統括する“総合演出”という極めて異例かつ重要な役割を担う。

 今回の発表を受けて、総合演出の松山氏、原作の井龍一氏、漫画の伊藤翔太氏がコメントを寄せた。

■総合演出・松山博昭氏
15年前に起きた連続猟奇殺人事件。その犯人の息子である事実を隠し、明るく振る舞い生きてきた浦島エイジ。時が経ち現在、再び起きる猟奇殺人事件。その犯人は、父の血を継いだ別人格の自分かもしれない。そして、愛する彼女をも殺してしまうかもしれない。
主人公の浦島エイジとその別人格を演じるのは山田涼介氏。表と裏、静と動、黒と白、そして正義と悪。同じ人物であり、同じ人物ではない。今まで見たことのない山田涼介を見せてくれるはずです。
15年前の事件の真相。再び起きた犯行の理由。父の本当の姿。そして別人格の正体。複雑に絡み合い、明らかになるすべての謎と真実。連続ドラマだからこそできる物語、連続ドラマでこそ見たい物語を紡いでいきたいと思っています。

■原作:井龍一氏
『親愛なる僕へ殺意をこめて』のドラマ化に尽力いただいたすべての方に感謝します! この話を初めて頂いた時は、うれしすぎて思わず、妻とジャンプハイタッチしてしまいました。この作品の登場人物は裏表のあるキャラクターたちばかりです。それは漫画という表現、演出だからこそ成り立っていた部分もある思います。今回実写になって、それがどうアップデートされるのか、主人公・浦島エイジを演じてくださる主演の山田涼介さんをはじめ、素晴らしい役者さんたちがどう表現されるのか、今から楽しみで仕方ありません! タイトルの通り、ヘビーな作品ではありますが、最後までご覧いただければ、その悪意や怖さには理由があり、物語の行く着く“答え”にも必ず納得してもらえると思います。ぜひ、最後までお楽しみください!

■漫画:伊藤翔太氏
なんと『親愛〜』がTVドラマ化です! しかも、山田涼介さんに主演をしていただけることに! “人間の二面性”というのも今作のテーマのひとつなので、コミカルもシリアスもたくみに演じることができる山田涼介さんに主人公・浦島エイジを演じていただけるなんて感激です! すばらしいスタッフとキャストの皆様によって映像化される『親愛〜』が今から楽しみで仕方ありません!!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 山田涼介“二重人格役”に初挑戦 フジ水10ドラマで主演「今持てるすべての力を注ぎ込む」
  2. 2. 山田涼介主演のフジ“水10”ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』 総合演出&原作者も期待【コメントあり】
  3. 3. 川栄李奈、朝ドラ後初の連ドラ出演「体力がすごくあり余っている」 山田涼介主演『親愛なる僕へ殺意をこめて』でヒロイン
  4. 4. 山田涼介主演『親愛なる僕へ殺意をこめて』レギュラーキャストに門脇麦、尾上松也、早乙女太一ら7人
  5. 5. 門脇麦、山田涼介演じるエイジの彼女役「大学生に見えるようにお力をお借りしつつ…(笑)」
  6. 6. 尾上松也、約10年ぶりの金髪 『親愛なる僕へ殺意をこめて』で半グレ集団のカリスマ的リーダーに
  7. 7. 早乙女太一『親愛なる僕へ殺意をこめて』出演決定「結構ハードな作品」
  8. 8. 高嶋政宏『親愛なる僕へ殺意をこめて』で“ある秘密”を抱える警視庁・管理官に
  9. 9. 桜井ユキ『親愛なる僕へ殺意をこめて』で男気のある美人刑事役「猪突猛進な部分は彼女の魅力であり弱さ」
  10. 10. 佐野史郎「かなり猟奇的かつ、攻めた内容のドラマ」 『親愛なる僕へ殺意をこめて』で人に言えない事情抱える大学教授役
  11. 11. 遠藤憲一、山田涼介演じるエイジの“育ての親”に「温かい家庭の雰囲気がにじみ出るよう」
  12. 12. Hey! Say! JUMP、山田涼介主演ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』主題歌を担当

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索